空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

皆さん良いお年を。

皆さんこんにちは。 すっかり年の瀬を迎えて新年がもうすぐ明けるんだなぁ~としみじみ思います。 過ぎ行く春夏秋冬を振り返って特に何もせず今年も変わり映えしなかったなあ~とか。 反省ではなく事故や怪我や病気が無かっただけでも御の字です。 来る新年…

メリークリスマス

皆さんこんにちは、それとメリークリスマスです。 今年も残り1週間位です。 冬至を過ぎるとまた少しずつ日が長くなります。 寒さも一段と厳しくなりこの時期に体調は崩したくないですね。 体を温めて皆さんもしっかり休めますように。 仕事の帰り道イルミネ…

いよいよ残り2週間

皆さんこんにちは。 多忙な日々を勤しんでる方々、お疲れ様です。 私もバテバテですが残り2週間、適当に気を抜いて頑張りたいと思います。 目下の目標は無事に新年を迎えること。 「1年の計は元日にあり」なんて言葉がありますが 来年の目標???そんなの…

献立考えるの面倒(^^;)

皆さんこんにちは。 12月になりました。さすがに寒いですね。 今まで掛布団1枚でしたが寒いので2枚にしました。 暖かいけど朝起きて布団から出るのが億劫になります(>_ 最近はよ~く寝ます。 仕事の疲れもあるけど家事も担ってるので 横になればいつの間…

年末年始の愉しみは~

皆さんこんにちは。 もうすぐ12月。 慌しく過ぎるこの頃ですが事故の無いよう 慌てず急がず正確に乗り切りましょう。 正月休みまでもう少しです。 私はどこか行ったり何かするとか予定は無い ですが短い連休を心待ちに仕事に勤しんでます。 すっかり紅葉に…

ほぼ皆既月食

皆さんこんにちは。 寒いと言っても昼は暖かく過ごし易い気候です。 来週からはガクンと気温が下がって昼でも15度前後と予報されてます。 いよいよ凍える冬の到来ですね。 防寒対策して体温めて元気に過ごしましょう~(^-^) 部分日食ニュースで部分日食と…

魂のタキ火

皆さんこんにちは。 寒くなって布団から出るのが億劫になりますね。 休日なら思う存分布団でうたた寝したいです。 仕事ある日はそんな事言ってられないですが。 冬の布団やコタツは魔物です。 出勤時にネコが目を細めて丸くなって日向ぼっこしてるの見ると気…

金木犀

皆さんこんにちは。 ポカポカ陽気の秋らしさの続くこの頃です。 今朝は喉がいがらっぽくて風邪引きそうと思い起きてすぐうがいしました。 年末らしく忙しくなりこの時期に風邪は勘弁なので気を付けないと。 空気が乾燥してるので皆さんもどうぞお気を付けく…

追記・JR大回り旅(大阪)

皆さんこんにちは。 あの突然の寒気も少し緩み暖かい日が続きます。 朝の洗顔も水がヒヤッとしますがキリッと 目が覚めますね。 今日も頑張ろ~と気合入ります。公園のコスモスも背を高くして伸び咲いてます。 風にユラユラ~と揺られて気持ち良さそうです。…

JR大回り(神戸ルート)

皆さんこんにちは。 寒気が緩み今週は暖かいと予報されてます。 扇風機を片付けて替わりにコタツを出しました。 まだヒーターは入れてないですが久しぶりの ぬくぬく感にホッコリです。 小室眞子さんが皇室を離れて小室圭さんと結婚されました。 新婚生活が…

お手!!

皆さんこんにちは。 1週間前はまだ暑かったんですよね。 急な冷え込みはストレスになり交換神経も不調になり体調を崩しやすくなります。 暖めて血流良くして栄養とってしっかり睡眠で元気にいきたいですね。 公園の緑も黄色に染めつつ葉も落ちて冬の景色へ…

ピアノに耳を傾ける

皆さんこんにちは。 昨日まで暑いと言ってたのに今日は20度と寒くなりました。 北海道では初雪だそうです。 寒過ぎるのも不便ですが快適と感じるのは20度前後ですね。 この気温を維持して年中快適なら幸せ~ですが。 ともかくも暑い夏よ、さようなら。 …

余計なお世話

皆さんこんにちは。 10月なのにまだ暑い日が続きます。 35度超えることはもう無いんですが。 外歩く人も半袖の人が多いですね。 今年も秋は短く一気に寒くなりそうな予感です。 岸田新内閣が発足しました。 いろいろ言われてますが始まったばかり。 頑張…

住宅展示場

朝起きてクシャミを連発するのはこの時期ならではです。 窓開けて新鮮な空気が気持ち良いですね。 今は夏至と冬至の中間時期。 日暮れが早くなり「えっ?もうこんな時間?」 と慌てることが多くなりました。 昼は少し暑さ残りますが朝と夕は涼しく過ごしやす…

秋のお彼岸

皆さんこんにちは。 中秋の名月は皆さんご覧になれたでしょうか? 空気はヒンヤリ、コオロギや鳴き虫も涼しげで秋の風情を楽しみました。 季節は秋。 振り合えれば今年の夏は長雨の影響で酷暑と言える日が少なく冷夏だったように思います。 野菜も高騰して価…

中秋の名月

皆さんこんにちは。 随分涼しくなりました。 毎年9月と言えば残暑で油断できなく暑いのですが涼しいですね。 このまま秋へ突入。 そして冬へ季節は移っていきます。 とりあえずホッと一安心です。 「中秋の名月」今年の中秋の名月は9月21日?だそうです…

SLEEP

皆さんこんにちは。 9月に入って涼しくなりました。 本当にこのまま秋に突入してほしいです。 季節の節目は体調崩しやすいので気を引き締めたいですね。 「15時間寝ました」仕事終わって風呂と食事も済ませ寝床についたのが夜12時くらい。 ものすご~く…

フルーツ酢と黒ニンニク

皆さんこんにちは。 9月になりました。 暑い残暑ももう少しの辛抱です。 熱中症の危険はまだあるので気を付けて元気に暮らしたいですね。 涼しくなるとどこかに出掛けたくなります。 緑豊かな公園やツーリングで秋の空気を感じに行きたくなります。 フルー…

まだまだ残暑(^^;

皆さんこんにちは。 長雨で涼しい日が続いたのでホッとしたのも束の間、猛暑の日照りが再来しました。 涼しさに慣れたので体にも気持ちにも堪えます。 でも覚悟してたのでダメージもそこそこに(^^;) 夜になるとコオロギが涼しげに鳴いてます。 秋は目の前な…

バンバン

皆さんこんにちは。 長雨でジメッとした毎日が続きますね。 特別警報も出てます。 皆さん無事でありますように。今週のお題「好きなスポーツ」2度目のワクチン接種前に先週ですが5キロくらい走ってきました。 100m走っては歩いての、ゆる~くアップダ…

オーハンダイ

皆さんこんにちは。 台風近づいてるおかげか風も涼しく感じられます。 秋風一番!と言いたい所ですが残暑はまだ厳しいので油断できないですね。 お盆過ぎれば朝晩涼しくなりそうですが 昼はまだまだ危険なレベル。 秋の訪れは実際には2ヶ月後でしょうか? …

早朝ツーリング

皆さんこんにちは。 8月になりました。 まだ暑い日が続きますが夏バテ、熱中症に気をつけて元気に暮らしたいですね。 夏バテ予防にはバランスとれた食事と充分な睡眠で。 熱中症予防は水分補給と適度な休憩を挟んで。 食事が喉を通らない日が続く場合はお酢…

オリンピック開幕

皆さんこんにちは。 夏の日差しが厳しいですね。夏バテしないようしっかり食事と睡眠、体調整えて元気に過ごしたいですね。 熱中症になった事がありますがフラフラで熱も出て吐き気もします。 もし症状が出た時は涼しい場所で休み水分補給をしてください。 …

避暑地

皆さんこんにちは。 関西はもう梅雨明けしたようです。 日照りが夏らしくなり入道雲は凶悪に空高く背を伸ばします。 ミンミンとアブラセミはジェット機並みに鳴きまくり短い地上の寿命を全うしようとしています。 摂取券が届いたので予約を申し込みました。 …

サイレントオリンピック

皆さんこんにちは。 長梅雨で窓に露がベッタリ。 拭き掃除も楽じゃありませんね。 天井や床、隅々まで拭きたい気分です。 東京で4度目の緊急事態宣言。 私の住む地域も蔓延防止措置の継続が来月22日まで。ワクチン不足で摂取が行き届いてない地域もありま…

ばてばてオオカミ

皆さんこんにちは。 梅雨空でスッキリしない日が続きますが皆さんお元気でしょうか? 梅雨前線も関東や東北地方で停滞してる様子で災害の危険が油断できないようです。 感覚のアンテナを立てて尋常ではない変化に気付いたら速やかな行動をしてくださいね。カ…

公園散歩

皆さんこんにちは。 真夏の日差しになりました。 まだクーラーはしてないですが夜は寝苦しく扇風機のお世話になってます。 しっかり食べて寝て休むのが夏バテ防止に一番です。 ですが早速、お茶漬けに頼ってしまうこの頃です。 鮭茶漬けが一番好きですね(^-^…

川のボタル

皆さんこんにちは。 夏至も近づき1日が少し長く感じます。 昨日は久しぶりに雷鳴轟き大雨でした。 夜の稲妻は派手ですね。 ビカ~ッと光って夜の街を一瞬昼の明るさに戻します。 暫くしてド~ン!と落雷の轟音! 眺めていたい気分でしたが翌日仕事なので早…

米がUFO報告書提出へ

皆さんこんにちは。 暑くなりました。30度を超えると日差しも夏らしくなりヒリヒリ照りつけます。 水分補給を忘れずに小まめな休憩もとって夏バテ対策したいですね。河川敷を散歩してきました。 日陰がないので暑かったです。 川面が日の照り付けでキラキラ…

新鮮野菜

皆さんこんにちは。 前回のブログ3周年記念では皆様から沢山のお祝いメッセージを頂きありがとうございました。 スターをつけてくださる新規読者様へのご訪問も滞ってますが時期見て訪問させていただこうと思ってます。 先日の休日、ようやく晴れてくれまし…