空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ピアノに耳を傾ける

皆さんこんにちは。
昨日まで暑いと言ってたのに今日は20度と寒くなりました。
北海道では初雪だそうです。
寒過ぎるのも不便ですが快適と感じるのは20度前後ですね。
この気温を維持して年中快適なら幸せ~ですが。
ともかくも暑い夏よ、さようなら。
ようこそ冬。
皆さんにとって暖かな冬が過ごせますように。

薄着で記事書いてると冷えるのでトレーナー着ました。

NHKの「クラシック音楽館」という番組で
ショパンコンクール特集を見てます。
上位優勝者の演奏になると迫力あります。
裏番組に日本沈没が無ければ録画したかったなぁ。
f:id:satoue:20211017232419j:plain
ポリーニさんのピアノ良い良い(^-^)
何年か前にNHKで「ピアノの森」を見てから私もショパンをよく聴くようになりました。
普段でも絵を描く時はクラシックをよくBGMにしてます。
昨年はベートーベン生誕250年祭とかで賑わってました。
指揮者ヘルベルト・プロムシュテットさん、
ピアノ演奏マルタ・アルゲリッチさんのピアノ協奏曲が素晴らしく何度も聴いてて宝物です。
ピアノのアルゲリッチさんが個性的で指揮者よりボス面で演奏を支配してたのが面白かった。
この人のピアノもっと聴きたいなあ(^o^)

今日は特に話題も無く久しぶりに冬の空気に触れてのピアノ視聴でした。
柄では無いんですけどね。
静かな夜にゆったり時間とピアノが鳴り響きます。
この余韻のまま床に入って寝たいな。

気づけば今年も残り2ヶ月と少し。
冬も始まったばかりで忙しくなります。
体調崩さず皆さんの健康と安全が守られますように。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。