空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

川のボタル

皆さんこんにちは。
夏至も近づき1日が少し長く感じます。
昨日は久しぶりに雷鳴轟き大雨でした。
夜の稲妻は派手ですね。
ビカ~ッと光って夜の街を一瞬昼の明るさに戻します。
暫くしてド~ン!と落雷の轟音!
眺めていたい気分でしたが翌日仕事なので早く寝ました(^-^) 


「数年ぶりのラーメン」

平日のお昼時なのにビジネス街の食堂通りはシャッターが閉じられ閑散としてます。
6月20日に一応宣言は解除される予定です。お店の人達、皆がんばれ~!
梅雨の蒸し暑さもあってこの時期は食欲落ちます。
匂いに誘われて外ラーメンしてきました。

サバラーメンと天津飯の半セット。

まずサバラーメン。
f:id:satoue:20210615124733j:plain
・・・しょっぱい(>_<) 
醤油ベースでサバで出汁取ってます。
でも生臭さは無く美味しく頂けました。
もう少し塩気抑えてほしかったなぁ。
麺は太めの縮れ麺、チャーシューが鶏肉?固かったです。

天津飯
f:id:satoue:20210615124751j:plain
ラーメンより天津飯の方が美味しかった(^-^)
中華屋さんでは焼き飯より天津飯をよく注文します。
関西は薄味の醤油ベースです。
ご飯に卵焼きと餡かけが乗ってるだけでご馳走です。


ニュースの訃報で小林亜星さんが亡くなったと聞きました。
亜星さんと言えば歌謡曲、CMやアニメなど耳に残る名曲を沢山作曲していました。
亜星さんも言ってましたが夕暮れの晩ご飯時に「ご飯よ~」と家族揃って食卓囲む時にテレビから流れる自然と馴染む曲を目指してたとか。
生活に溶け込んだ自然と口ずさむ名曲に感謝です。
あなたとコンビニファミリーマート
サントリーウイスキーのテーマ
・この木何の木、気になる木
・野に咲く花のように
・秘密のアッコちゃんや魔法使いサリーなど
他多数。

ありがとうございました。


6月も中旬です。
この時期の風物詩と言えば・・・
「ホタル!」
自然発生のホタルは郊外じゃなきゃ見れませんが飼育放流してる名所は幾つかあります。
今年は見れるかな?
あの淡い光の明滅が何とも風流があります。

動画gifでホタルのシーン作ってみました。
f:id:satoue:20210615124900g:plain
見れるでしょうか?
実際はもっとゆっくり明滅した光で神秘的です。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

今週のお題「575」

夏の宵
風鈴かざして
リンリンと
故郷の皆に
想いはせつつ

ガマガエルの合唱聴きたいな(^o^)