空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

良いお年を


皆さんこんにちは。
もうすぐ今年も終わるんですね。
本当にあっと言う間に過ぎる一年でした。
2週間前までは比較的暖かったのに急に冷えだしました。
体調に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。

 

今年の出来事で印象に残ってるのはイスラエル戦争とchatGPTなどAIの普及です。
イスラエルのガザ空爆など連日の報道で目を覆いたくなる惨状です。
11月からブログさぼってましたが気持ち的に記事は書けなかったと思う。
ガザの人達、一般市民に罪はありません。
憎しみが増して新たな火種になるだけです。
早い収束を願います。



ChatGPT、今年の初めに初めて知りました。
AIの進化はどこまで行くのでしょうか?
絵を描く者として少し危機感を覚えます。
絵的な事を言えばAIの描くイラストは「素晴らしい」と思います。
手塚治虫さんのブラックジャックもAI描画で新作が出たんですよね。
まだ読んでないですけど。熱いのかな?

 

他には阪神タイガースの日本一とワールドベースボールで優勝でしょうか。
大谷選手もドジャースに移籍しました。
頑張れ~(^o^)

 

11月からブログ休んで3Dソフトをずっと触ってました。

身の回りの物品や公衆器具など沢山作ってます。
イラスト描いてて面倒なのはこれら物品の数々なんですよね。

チラシやカタログ集めて1日2時間コツコツ作ってやっと100点ほど。

まだまだ沢山作らなきゃいけないですが頑張って作り溜めしていきたいです。

 

それにしてもアドビ製品や他のソフトも以前はパッケージ売りしてたのに今は年間契約で使用期限なんてあるんですね。
AIの事もあるしクリエイターは隅に追いやられるんでしょうか?
そんな事を心配して新年を迎えるのでした。

 

それでは今年1年、お世話になりました。
皆さんも大変だったと思いますが新年を迎える準備はお済でしょうか?
慌しいこの時期は思わぬ事故も増えます。
気持ちに余裕を持って新年を迎えたいですね。

 

皆様にとって良い新年となりますように。