空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

魂のタキ火

皆さんこんにちは。
寒くなって布団から出るのが億劫になりますね。
休日なら思う存分布団でうたた寝したいです。
仕事ある日はそんな事言ってられないですが。
冬の布団やコタツは魔物です。
出勤時にネコが目を細めて丸くなって日向ぼっこしてるの見ると気持ちわかる~と思います。


魂のタキ火

夜に疲れて寝る前にテレビ見ると焚き火だけの映像を延々と放送してる番組がありました。
NHKトーク番組
「魂のタキ火(特別編 癒しの炎)」です。
f:id:satoue:20211117110346j:plain
画面に映るのは夜に燃え盛る焚き火だけ。
BGMにピアノやギターの静かなソロ演奏のみ。
元はトーク番組なので誰か語ってるんでしょうけど編集で炎だけの番組なんてNHKさんやりますね!

昔、仲間と泊まりキャンプ行ったときの事思い出します。(^-^)
焚き火の炎は何故だかすごく癒しがあって安心感があります。
そして天然の調理器具ですね。
アルミで巻き巻きして大抵のシンプル料理できます。
夜のヒーリング番組では高山や海など自然番組を楽しませて貰ってますが焚き火は初めてでした。
一部しか録画してなかったので再放送希望したいです。



今日のごはん
残ったご飯が微妙だったので焼き飯作りました。
f:id:satoue:20211117110547j:plain
ある方のブログで焼き飯作る時に少量のマヨネーズ加えると適当に油分混ざってパラパラに仕上がるので実践してます。
大味は好きじゃないので少量の味覇と塩胡椒で。


今晩はレンジでチンするだけ。足りなければみそラーメンも。
f:id:satoue:20211117110636j:plain

弁当も焼き飯(^^;)
f:id:satoue:20211117110721j:plain

朝食はご飯無くなったのでパンに。
うるめを焼き過ぎました(^^;)
f:id:satoue:20211117110758j:plain


今週は暖かいですね。
年中この気候が続けばいいのになあ。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。


今週のお題「秋の歌」
い~し~や~き~い~もぉ~♪