空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花絵練習3

今週のお題「2018年上半期」 花絵練習3 最近、花絵の練習と言っては花の絵ばかり描いてますが、これらは写真を 加工して描いたCG処理です。制作過程とか後述したいと思います。アナログで実際に絵筆を持って描かれてる画家様には失礼なので最初にお詫びした…

チョコミント

今週のお題「チョコミント」 本日は話題はチョコミントってことでアイスを挙げたいですが 実はチョコミントあまり好きじゃありません。 え~と、食べた時に歯磨き粉が口いっぱいになったみたいで 飲んじゃって大丈夫かなぁ?とか・・・笑 でもすっごい暑い日は…

花絵練習2

今週のお題「チョコミント」 今日は涼しいですね~。夕べの雨のおかげで蒸し暑いかなと思ったけど丁度良い涼しさです。花絵2作目です。CGですが・・・絵を描くより記事のネタが無いのでテキスト打つほうが時間かかってるような・・・もう出掛けるので今日はこの辺…

塩すだち茶漬けと花絵

今週のお題「おとうさん」 塩すだち茶漬けと花絵 この前の地震は私の所は被害は無かったです。揺れも10秒くらいで収まった感じで、揺れが長引いてれば大惨事の危険はありました。職場の人や周りの皆さんに聞くと木造建て住宅は被害が少なく鉄筋コンクリー…

おっきい地震

びっくりしたなーもう!昼から出勤 のはずが朝出になりました。うたた寝してて全身で揺れ感じました。外は変わった様子ないようです。

父の日

今週のお題「おとうさん」 父の日 今回はadobeイラストレーターで描いた父の日の絵です。イラレで描いた絵の印象はメリハリ、ハッキリクッキリ。逆に水彩みたいな濁りや深い色の印象は苦手なソフトでしょうか? 父の日って母の日と比べてマイナーな印象があ…

はやぶさ2、無事に着陸できる?

今週のお題「おとうさん」 はやぶさ2、無事に着陸できる?はやぶさ2が小惑星りゅうぐうに到着間近だそうで楽しみです。 前回はエンジン不調や軌道コースから外れたり通信不可になったり 小惑星着陸の時はタッチダウンに失敗して持ち帰ったのは砂粒 みたい…

なかよし米朝首脳怪談

今週のお題「雨の日の過ごし方」 なかよし米朝首脳怪談 まさか現実になるとは!1年前くらいに北朝鮮がミサイル撃ちまくりの時に平和を願って描いた絵ですが・・・本当ですか?握手してるじゃないですか!でもお互いに緊張してるみたいですね。当然でしょうか。こ…

似顔絵と好きな映画

今週のお題「雨の日の過ごし方」 似顔絵と好きな映画 えっと、まずは前回の「雨降るかなぁ」でスターをつけて頂いた井蛙はるさん、yakurouさん、nemunemiさん、ありがとうございました。また訪問させていただきますね。実は、はてなブログ初心者で、ほてなの…

雨降るかなぁ?

久しぶりのブログ更新です。描いた絵をアップして見てもらって 絵好きな人達と交流できたらいいな、と考えブログ始めましたが 新しく絵を描くってなかなかできないですね。絵は鉛筆で軽くデッサンしてスキャナで読み取りPCで色乗せする スタンダードな描き方…

いのり

ニュース見てると嫌でも飛び込んでくる残酷で理不尽な事件の情報・・・ 3月に東京、目黒区で5歳女児の船戸結愛ちゃんが両親から虐待を 受け食事は1日に一回だけ、暴行も受けていた。 ニュースではノートに遺書めいたメモ書きとかあったので5歳の子供 が自殺…