空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

寒いですね~(^.^)

皆さんこんにちは。新年明けて随分たちましたが改めておめでとうございます。でも元旦早々から騒動続きで驚きました。震災にあわれた能登の人達にはお見舞い申し上げます。気が休まる日はないと思いますが支援が速やかに届き早い復興を願うばかりです。不便…

良いお年を

3D

皆さんこんにちは。もうすぐ今年も終わるんですね。本当にあっと言う間に過ぎる一年でした。2週間前までは比較的暖かったのに急に冷えだしました。体調に気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね。 今年の出来事で印象に残ってるのはイスラエル戦争とchatGPT…

優勝おめでとう&お休み

皆さんこんにちは。気付けば台風が来ないんですよね。最近はまた暑くなりました。真夏程ではないですけど。程よいポカポカ日和で気持ち良いです。 「阪神タイガース日本一おめでとう。」際どい接戦でしたが阪神が優勝決めました。観戦してないのでニュースで…

早朝散歩

皆さんこんにちは。朝は少し肌寒いくらいで早朝の散歩が気持ち良いです。以前は朝5時起きなら、もう少し寝ようっと2度寝したいですが新鮮な空気と静けさに誘われ30分ほどの散歩に出掛けてます。その分、夜は早く寝るようになりました。 朝日差し込む公園…

ボンカレー復刻版

皆さんこんにちは。 前回の記事ではまだ暑いと言ってましたがいきなり寒くなってきましたね。 夏が長くなってるので秋の季節が短いんですよね。皆さんも体調を崩さずお元気でお過ごしくださいね。 旧ボンカレー復刻版が売ってたので買いました。 今でも地方…

落書きとお知らせ

皆さんこんにちは。まだ若干の暑さは残りますが随分涼しくなった気がします。夏に我慢してたツーリングや行楽もこれからです。稲刈りはそろそろでしょうか。遠くへは行けませんが近くの山へのんびり息抜きに行きたいです。世間はコロナとインフルエンザが同…

アレ

皆さんこんにちは。 今年の夏も本当に厳しかったです。昼の残暑はまだ続くようですが朝晩は随分涼しくなりました。寝る時にクーラーはもう必要ないですね。涼しくぐっすり眠れるのは本当に嬉しいことです。 「アレ目前カウントダウン」18年ぶりのアレ。マジ…

海洋堂博物館

皆さんこんにちは。9月になりました。1週間前まで日の出の朝日さえ容赦なくギラギラだったのが昨日は風も心地よく朝日も穏やかに感じました。残りの残暑を本来の夏と思って少し行楽に出掛けたいところですが夏バテ気味なのでゆっくり休みたい(^^;)ボチボチ…

琵琶湖博物館

皆さんこんにちは。残暑お見舞い申し上げます。朝晩、暑さも少し落ち着いたと言ってもまだエアコンは手放せません。もし突然エアコン壊れたら冷蔵庫開けっ放しで寝ようかな?残暑はしばらく続くようですが皆さんもお大事になさってくださいね。 お盆に滋賀県…

元気を貰いに

皆さんこんにちは。毎日の猛暑で大変ですが皆さんお変わりありませんか?私も夏バテ気味ですが何とか頑張ってます。夏休みなのに外で子供の遊ぶ姿をあまり見ません。猫は日陰に、犬も夕方に散歩するのを多く見かけます。 「元気を貰いに」コロナ禍以降、高校…

夏休み突入

皆さんこんにちは。梅雨明けて毎日暑いですね。食べて眠れれば大丈夫です。私はこの時期、いつもなら夏バテですが美酢と言う酢ドリンクを飲んでるから?疲れていても夏バテって程でも無いです。 「夏休み突入」 40日の長期休み羨ましい・・・と指くわえても仕方…

いよいよ梅雨明け

皆さんこんにちは。いよいよ梅雨明けするみたいですね。じめっと蒸し暑いのも強い陽射しもキツいですがエアコン活用したりこの時期を元気に乗り越えたいですね。 台風でもないのに北九州を豪雨災害が襲いました。被災された方々へお見舞い申し上げます。被害…

クーラーの出番

皆さんこんにちは。私はまだ扇風機で我慢してますがそろそろクーラーの出番かな~?とエアコン掃除しました。気になるのが電気代ですね。でも夜は涼しくして寝ないと仕事に差し支えます。ぐっすり眠りたいですよね。 4コマを描いてみました。実験的に作りま…

もしもピアノが弾けたなら

皆さんこんにちは。またまた更新が1ヶ月も滞ってしまいました。皆さんお元気でしたか?私は変らずの足の不調が続いてますが多少痛くても薬や痛み止めを止めて1ヶ月になります。元々が腰が原因の足の不調なので先生に言われた通り体を柔軟にして腰周りの筋…

10年ぶりの詩集

皆さんこんにちは。約1ヶ月ブログを未更新でした。いきなり暑くなりましたね。体が慣れないうちは大変です。軽い運動や風呂で汗をかく習慣をつけ体を慣らすのが大事です。夏を前に梅雨入りもします。熱が体にこもりやすいので放熱の意味でも適度に運動したい…

お知らせ

皆さんこんにちは。今年は春の期間が長く快適で過ごしやすい日が続きます。昼は暖かく夜は少し肌寒い。ずっと続いてほしいですね(^o^) 「つつじや新緑」 桜はまだ頑張って残ってる木もありますけど殆ど散りました。 桜は葉をつけ鮮やかな黄緑の葉をつけまし…

桜8部咲き

皆さんこんにちは。桜が咲き出してこちらは8分咲きくらいです。行けるうちに行っておこうとお弁当持ってお花見に行ってきました。 通勤途中でも桜並木はあるんですけどね。行楽で行くのは気分が違います(^o^) 人気のスポットは人混みで少し大変。郊外はずれ…

桜開花前

皆さんこんにちは。春を肌で感じます。薄着してると少し寒いくらいが丁度良いですね。20度前後が一番過ごしやすいでしょうか?陽も長くなって夕方6時過ぎても少し明るい。帰り道、いつもより少し遠巻きに寄り道帰宅してます。 今日は休み。朝から野球観戦…

梅と菜の花

皆さんこんにちは。3月になりました。もう3月?まだまだ3月?寒かったので仕事以外は職場の往復だけだったので自分の中で時間が止まってたような錯覚になります。今週からは気温もグンと上がってポカポカ日和が続きます。何だか行楽に行きたくなりますね…

松本零士先生ありがとう

3D

皆さんこんにちは。もうすぐ3月。先日、厚着で出掛ければ暑くて上着を脱ぎました。今年は桜の開花予報も早く出てるようで花見も楽しみですね。長かった冬ですがもう少しゆっくりでいいよ~と言ってあげたい。すぐ後に来る酷暑が大変なので(^^;) 「松本零士…

便利の先に

皆さんこんにちは。今日は久しぶりの雨で冷えるかな?と思えば意外に暖かでした。暫くは暖かったり寒さぶり返したりで体調も崩しやすいです。でも春の気配は肌で感じますね。 前回の記事でLEDトレースボードを紹介して使い方の説明に何か絵を描こうと思いま…

10年ぶりの歯医者さん

皆さんこんにちは。気付けば2月になりました。ブログ更新も約3週間ぶりと久しぶりです。1月後半の大寒波は寒くて寒くてPC打つ指もカチンコチンに凍ってしまいました。立春も近くて久しぶりに暖かい夜です。 昨年の暮れから何か調子おかしいと思えば歯が原…

なんだかボンヤリ

皆さんこんにちは。仕事帰りに夜空を見ると空気が澄んでて星もよく見えます。雪でも降ってくれればはしゃぎたくなりますがこの冬はまだ雪見てないです。雪景色が観たいわがまま気分です。 年末に、やることリストをメモした割には手付かずで正月越してもスッ…

謹賀新年2023

2023年謹賀新年。皆さん新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。 皆さん良いお正月を過ごされましたでしょうか?私は大晦日まで仕事で3日間の休みですがゆっくりできました。明日から仕事始…

ケーキの半額セール狙い

すみません(..)ブログカテゴリー整理中で間違って更新ボタン押してしまいました。涼しく快適な気候ですね。秋はホッと一息と冬支度の季節です。寝冷えにご注意くださいね。 皆さんこんにちは。部屋に暖房はコタツしかなくPC打つ手もキンキンに冷えてます。北…

感動の試合

皆さんこんばんわ。仕事終わって久しぶりの2連休です。このタイミングでワールドカップ決勝戦を見れたのは幸運でした。結果は記事読む前に皆さんご存知でしょう。本当に最後まで気の抜けない試合でラストのPK戦は心臓に悪いほどハラハラドキドキでした。 前…

焼肉店OPEN

3D

皆さんこんにちは。今年も残り半月です。寒さも日々厳しくなりますが元気に年末を過ごして正月を迎えたいですね。 近所に焼肉店がオープンしたので食べに行ってきました。今流行のひとり焼肉スタイルでカウンターに仕切り張った作りになってます。 今日は家…

いつの間にか12月

3D

皆さんこんにちは。 12月になりました。寒くなりましたね~、12月らしいです。今年は珍しく秋が長く涼しかったので助かりました。嬉しくはないですが寒いって感覚懐かしい。あと4ヶ月は寒い寒いが続きますが体調整えて元気に過ごしたいですね。 ワールドカッ…

サンサン日和

3D

皆さんこんにちは。冬も深まってきました。夜長を持て余すこともなくこの時期はゆ~くり寝ます。たまに寝付きの悪い時は枕元にノートを置いて絵のアイデアが閃いた時はスケッチして残したり。 録り貯めた映画の録画も観たいけど年末の楽しみに残しておいて。…

布と真綿

3D

皆さんこんにちは。この冬始めてコタツのヒーター入れました。コタツは魔物です。出たくなくなりますからね。今年は秋の期間が長く涼しく快適な時期が長かったので助かりました。この数年は夏からいきなり冬だったので嬉しいです。 通勤途中の公園も紅葉にな…