空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

追記・JR大回り旅(大阪)

皆さんこんにちは。
あの突然の寒気も少し緩み暖かい日が続きます。
朝の洗顔も水がヒヤッとしますがキリッと
目が覚めますね。
今日も頑張ろ~と気合入ります。

公園のコスモスも背を高くして伸び咲いてます。
風にユラユラ~と揺られて気持ち良さそうです。
f:id:satoue:20211101042011j:plain
木々もイチョウなど黄色づいてきました。
銀杏好きなので拾って焼きたい気分です。
匂いはあれですけど(^^;) 

総選挙皆さん行かれたでしょうか?
記事書いてる今の時点で自民党が優勢です。
私は昼から仕事でしたので午前中に投票しました。
入れたのは「維新」
立憲民主党にするか悩みましたが地元ってのもあったし。
自民に好き勝手してほしくないので頑張ってほしいです。




JR大回り旅(大阪)

前回のJR大回り記事で行ってみたいと興味を
示された方も多少おられました。
安価ですし少しローカルな旅気分を楽しむには
私もお勧めしたいんですが~。
少し詳細に説明が必要と考え追記で記事にしました。
参考になれば幸いです。


JR大回り乗車には気を付ける注意事項があって
約束事、ルールがあります。
ルールを破ればキセル乗車になりますし乗り越し清算で痛い目にもあいます。
JR大回りを利用される方は次の事を守ってくださいね。

その前にJR大回り乗車についておさらいです。


大回り乗車とは
大回り乗車とは、大都市近郊区間の特例や乗車券使用時の運賃計算方法を利用して目的地の駅まで遠回りして行く行為。
旅規第157条第2項でいう「選択乗車」のことです。
駅は1回しか通過できず、いわゆる「一筆書き」である必要があります。
JR側も容認している立派な合法行為です。


参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券を所持
する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。
(仙台、新潟、東京、大阪、福岡)が対象。


注意、約束事
・乗車経路が折り返しにならないこと。
・乗車経路が環状線一周を越えないこと。
・定期券利用は不可。
  普通切符を購入してください。
・途中で改札を出ないこと。
・発駅と着駅が同じではダメ。
・寝過ごして引き返し乗車もNGです。
・同じ駅を2回通らないように一筆書きのルート
を決める必要があります。
無人駅の途中下車はダメ。
  ディーゼル車やワンマンカーがそうですが
  無人駅の場合、車内で精算してから下車
します。
  列車の扉が改札口になるので清算対象に
なります。
  終点で出口をオープンにしてくれます。
・当然ですが私鉄、地下鉄は大回り乗車
該当しません。



「切符を拝見」と車掌さんが巡回する電車もあります。切符を見せてルートを説明して
大回り乗車中です」と答えてください。

ディーゼル車は手動ボタンでドア開閉です。

トイレは電車内にもありましたが揺れるので駅構内で済ませた方が安心です。


初めての大回り乗車で不安なら家族や友人、大勢で行った方が楽しいですね。



f:id:satoue:20211101044527j:plain

滋賀方面時刻表
2017年度版ですので変更あるかも。
参考程度に。

※大都市近郊区間の特例 大阪近郊大回り乗車

2017年1月の時刻表

大阪駅
8:58発
環状線内周り

新今宮駅
9:16着
乗り換え
9:23発 大和路 快速

加茂(かも)駅
10:28着
乗り換え
10:41発 各駅普通 ディーゼル

柘植(つげ)駅
11:36着
乗り換え
12:01発 各駅普通

草津駅
12:45着
乗り換え
12:50発 新快速

米原駅
13:23着
乗り換え
14:01発 新快速

近江塩津駅
14:34着
乗り換え
14:40発 新快速

新大阪
16:23着




f:id:satoue:20211101044606j:plain

神戸・丹波方面時刻表
2017年度版ですので変更あるかも。
参考程度に。

※大都市近郊区間の特例 大阪近郊大回り乗車

2017年1月の時刻表

塚口駅
福知山線JR宝塚線
10:26発
普通

川西池田駅
10:37着
乗り換え
10:39発 丹波路快速

篠山口駅
11:28着
乗り換え
11:31発 各駅普通 ディーゼル

谷川駅
11:47着
加古川線 乗り換え
12:10発 各駅普通 ディーゼル

西脇市駅
12:38着
乗り換え
12:45発 各駅普通

加古川駅
13:31着
乗り換え中間改札
有人改札なので切符見せて「大回り中です」
と告げて通り過ぎてください。
14:07発 新快速

尼崎駅
14:52着





滋賀方面で約7時間の旅。
神戸丹波ルートで約5時間の旅です。
和歌山ルートも一度行きましたが景色が
つまらないのでここでは省きました。

観光も出来ないし車窓から景色眺めるだけで
楽しいか?と問いには「人それぞれです」
贅沢な暇潰しと考え有意義な旅をお楽しみください。


それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。


今週のお題「叫びたい!」
やっほ~(^o^)