空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

中秋の名月

皆さんこんにちは。
随分涼しくなりました。
毎年9月と言えば残暑で油断できなく暑いのですが涼しいですね。
このまま秋へ突入。
そして冬へ季節は移っていきます。
とりあえずホッと一安心です。


中秋の名月

今年の中秋の名月は9月21日?だそうです。
お団子食べてお月さん鑑賞なんて良いですね。
視力が落ちて月の模様が以前より見えづらくなりました。

以前の記事「月の模様」↓
satoue.hatenablog.com]


数年前に公園で天体観測してるグループがいて声かければ気さくに望遠鏡覗かせてもらいました。
その時は火星を狙ってたらしいですが雲で見えず方向を月に向けて見せてもらいました。
月の谷やクレーターの様子が生々しく
「地球外の地上!」と感動してました。
今年も暑い日照りの太陽でしたが暗い夜に輝く太陽をイメージできるでしょうか?
不気味ですが闇に輝く太陽が宇宙から見た本来の姿です。
そんな事を語り合った天体観測ショーでした。
双眼鏡でもある程度、月は見えるらしいので欲しいなぁ。


長くブログを続けてこられた方がある時ピタッとブログが途絶え音信不通になる時があります。
何かの事情で中止なのか、続ける気力が途絶えたかわかりませんがご本人は今日も元気で健やかに暮らしてると良いなと願うばかりです。
書く気持ちが向かない場合だってあります。
私もいつか途切れる日が来るのかな?
絵が描けない日が続くと更新頻度少なくするかも?
でも皆さんの声援と自己啓発で続けられてます。
急な音信普通があったとしても
「お世話になりました。感謝しています。いつまでもお元気で。」

「おやすみ」
f:id:satoue:20210914124425j:plain
先週15時間も爆睡しました。
休日が潰れますがしっかり休めて何もかもスッキリでした。
涼しくなって寝苦しさから開放されて夏疲れを取るのに最適な季節です。
皆さんにも良い眠りがありますように。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

今週のお題「好きなお茶」
コーヒーが好きですが弁当と一緒に入れてるのがルイボスティー。少しだけ砂糖入れて紅茶雰囲気。ホッとします(^o^)