空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと御礼のご挨拶

クリスマスとお礼ご挨拶 皆さんこんにちは。気付けばもうクリスマス! そしてあっと言う間に大晦日になりお正月を迎えます。 何だか慌しくてクリスマス気分でもないですが皆さん良いクリスマスを! 今日は休みです。 年末の大掃除はもう済みましたが心と体の…

風邪薬と2020カレンダー

風邪薬と2020カレンダー 皆さんこんにちは。 冬至が近くなり寒さも本番になります。 そして夏至に向け陽が少~しづつ長くなります。 皆さんお変わりありませんでしょうか? 私は・・・やらかしました。 何だかフラつくな~.体だるいな~。 初期の風邪症状です。…

たこ焼と息吹

皆さんこんにちは。 指折り数えて今年も僅かです。 ホッカイロも以前は高かったけど今は100均でも売ってるので助かりますね。 手袋の中に入れて寒さ凌いでます。 これ何の材料かわかりますよね。 ダマにならないようコネコネ・・・ ジュージュー コロコロ転…

神戸ルミナリエ

皆さん、こんにちは。 今年も残り約2週間、忙しさも加速する時期、体調崩したりケガなどありませんように。 街中を歩いてるとクリスマスイルミネーションがあちこちで綺麗にデコレーションされてます。 明滅する明かりに仕事帰りの疲れもホッと癒されたりも…

ワンパンマンが面白い

皆さんこんにちは。 寒いと言っても関西は10度前後で極寒でもなく。 読者の方には氷点下まで下がったり積雪してる所もあるようです。 急な体調不良などお気をつけくださいね。 夏の酷暑を思えば寒いほうがマシかな~? と呑気に構えてます。 ただ手元が冷…

12月に入って

皆さんこんにちは。 いつの間にか12月。 何かと忙しい日々ですが風邪や体調崩さず年末を迎えたいものです。 12月に入って今日からでしたっけ? スマホなど、ながら運転の罰則が厳しくなりました。今迄は1点減点だったのが3点減点と反則金。 ながら運転…

2日連続の好観測

昨日は夜9時過ぎ頃?東から西に向かって大きな流れ星を見ました。 3秒くらいでしょうか?青白く大きな閃光がスーッと夜空を通り抜けました。 昨年の今頃も見たんですよね。地球が流星群の中を通過してるんでしょうか? 昨年の火球の記事はこちら↓。 satoue…

紅葉を見に

紅葉を見に 皆さんこんにちは。今週から全国的に冷え込みが厳しくなりそうです。 前回の「森とリスと楽団と」にコメント寄せて頂いた皆様ありがとうございました。 すぐに返事ができずご迷惑もおかけしました。 絵にはモデル様がいらっしゃいます。 下手には…

森とリスと楽団と

皆さんこんにちは。 寒いと布団から出たくなくなりますね。 気合いで起きるのにエイヤ~ッと布団を蹴ってウルトラマンポーズをとりたくなります。 今日は休みでしたが久しぶりに早起きしてCGの絵を描いてました。 「森とリスと楽団と」 確か梅雨時期に描くと…

ゆっくりのんびり

皆さんこんにちは。 涼しくって今が一番過ごしやすい季節です。 この前、不用品の整理をしていて重い荷物を持ち上げた時に背中にズキッと痛みが・・・ ギックリ腰をする手前でした(>_<) 覚えのある痛みだったので寸止めで助かりました。怖い怖い。 皆さんも寒い…

秋の大掃除

秋の大掃除 皆さんこんにちは。秋の空と言えばウロコ雲。 いろんな名称で呼ばれたりしますが秋らしく爽やかな澄んだ空が広がります。 水は冷たくないし日差しも頃良い感じ。 大掃除始めました。 窓をはずして水で中性洗剤薄めて丸洗いです。 スッキリピカピ…

ハロウィンの光

ハロウィンの光 皆さんこんにちは。季節の変わり目に体調などは崩されてませんでしょうか? インフルエンザワクチン接種の時期ですね。 私も来週までは行きたいと思います。 風邪になっても重症化しないのは助かります。 ハロウィンの季節です。 仕事の帰り…

眠たい秋

眠~い秋皆さんこんにちは。1週間前まで暑いと言ってました。急に寒くなって皆さんも体調を崩してないでしょうか?布団が暖かいとよく眠れます。このところ8時間ぐっすり睡眠できてるので快調ですがフワフワしてて気が緩みがちです。空気抜きにはいいけれ…

秋の虫の音

皆さんこんにちは。 ようやく秋らしくなって仕事の帰り道にコオロギなどの虫の音が心地良いこの頃です。 昨日も昼は30度近く気温が上がって日差しは夏日です。 予報では明日から冷え込むらしいです。 まだ半袖で出勤してました。 もうセーター用意しないと…

あれから

皆さんこんにちは。少しずつ涼しくなっていくのが肌でわかりますね。この数年で感じることですが春や秋の期間が短いような気がします。暑~い!から寒~い!へすぐ直行。ぼやぼやしてると秋はすぐ過ぎるのかもしれませんね。 NHKのドキュメンタリー番組で「A…

涼しい季節

涼しい季節 皆さんこんにちは。 今週のお題「涼しい季節」 待ち焦がれました(^o^) これからは寒くなりますが暑いより私は好きです。 夏が嫌いじゃないけど連日の酷暑はね~(>_<) ってことでウエルカム秋!です。 昨晩は緊急の夜勤が入って今朝9時に起床。 …

ジョギング再開しました

皆さんこんにちは。 涼しくなってホッとしてます。 もう30度を越えることは無いのかな? 28度位が私には心地良い気温です。 迎える秋はあっと言う間ですがこの時期にしておきたいこと沢山ありますね。 放っておいても冬はすぐ来ます。 短い秋を私も楽し…

んっがっんっんっ!

皆さんこんにちは。 先日の台風15号は関東に大きな被害がありましたが関東在住の方々は大丈夫でしたでしょうか? 長引く停電は生活に深刻な影響があります。災害前にブラックアウト停電の特番を見てて長引く大停電の怖さを思い知らされその直後のニュース…

久しぶりのプール

久しぶりのプール 皆さんこんにちは。9月に入って36度越え・・・ もう夏はいいや。 秋よ来い~っと言っても気象のすることは自然の成り行きなので自然任せ風任せですね。 台風の接近で関東は大荒れと聞いてます。 皆さんご無事で何事もありませんように。 先…

秋の入り口

秋の入り口 皆さん、こんにちは。 朝晩は少し涼しくなって楽になりました。 昼はまだ30度越えが続きそうです。 振り返れば7月いっぱいまで台風諸々で酷暑の期間は以外と短かったような? それでも連日の35度越えは厳しかったです(>_<) はてなブログのお…

夏の終わり?

夏の終わり? 皆さんこんにちは。朝晩は随分涼しくなってクーラー無しでも気持ちよく眠れます。 夏の疲れがドッときたみたいで帰宅するとすぐ寝るのでブログも書けませんでした。 夜はぐっすり眠れてるので快調です。 昼は相変わらずの暑さですが35度越え…

台風過ぎて

台風過ぎて 皆さんこんにちは。 1週間ぶりのブログ更新です。 台風10号、ゆっくり北上してコースが見当つかず外出を控えられた方も多いのではないでしょうか? 昨夜は強風と大雨で近畿は大変でした。 雨上がりの空、今日は清々しい青空と気持ち良い風が吹…

甲子園も激暑でした

甲子園も激暑でした 皆さんこんにちは。 台風9号10号が揃って近づいてます。 今度の台風は大型で油断できないみたいです。 昨年も関西は突風で被害が大きかったですので停電や暴風の備えを万全にですね。 今年も甲子園に行ってきました。 令和初の第10…

真夏の夜話

真夏の夜話 皆さんこんにちは。私の住んでる地域は今日は38度になるそうです。 「暑いですね~(>_<)」が挨拶代わりになってます。 納涼盆踊り大会 納涼じゃないよ~(>_<)z まだまだ先は長いよ~っ! 絵はこの頃まったく描けてません。 この前描いたの何時だ…

魅惑の果物売場

魅惑の果物売場 皆さんこんにちは。あちらこちらで体調不調を訴える方をよく見ます。 この暑さなので仕方ないですね。睡眠不足や食欲不振でバテてしまいます。 夏バテ予防に土用の丑、鰻は昨日の話でした。 スーパーに行くと鰻が山と積まれてますが全部捌け…

梅雨明け夏本番

梅雨明け夏本番 皆さんこんにちは。梅雨明けて夏本番らしくなりました。 セミが一斉に元気に鳴いてます。 昼は暑いですが夜はまだ涼しく今年はまだ一度もクーラーを入れてないんですよ。 寝苦しさも無く、ぐっすり寝れるのは助かってます。 特に話題もなく月…

走ってきました(^o^)

走ってきました 皆さんこんにちは。子供達には嬉しい夏休みが始まりました。 前回の記事では「もし40日間の夏休みがあったら?」の問いにご意見頂きましてありがとうございます。楽しく読ませて頂きました。 40日!長いですよ。 日本一周するなら車も良…

もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休み 皆さんこんにちは。前回の記事では軽度の熱中症になりご心配をおかけしました。 暖かいお言葉を頂いた方々、本当にありがとうございました。 お礼申し上げます。 症状は落ち着いて今は全快です。 この春に今の体力はどれくらい?走ったりして…

やらかしました(>_<)

皆さんこんにちは。蒸し暑い日が続きます。 小まめな水分補給、休憩、しっかり食事と睡眠は大事ですね。 私、やらかしてしてしまいました。 熱中症? 以前も軽いのになりました。 症状としては ・頭痛がひどい ・食欲無く喉に通らない ・倦怠感があり何も手…

今昔資料館・後

今昔資料館・後編 皆さんこんにちは。梅雨入りが遅かったためか明けも遅いのかな? 昼間は暑いですが夜は涼しく眠りやすいです。昨年の今頃は熱帯夜でクーラーをしてたような?帰宅してお風呂は程ほどに、冷たいシャワーを浴びるのが楽しみな時期です(>_<) …