空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バイオスフェア

皆さんこんにちは。気付けばもう大晦日間近です。大晦日も遅くまで仕事なので最後までバタバタ。早めに今年最後のブログをアップしておきます。年越しそば迄には帰宅したいです。それにしても寒いですね、文字打つ指もカチカチです。 ブログ始めてもう6ヶ月…

PN、チャックの由来について

皆さんこんにちは。今年は本当に暖冬みたいですね。寒いは寒いですが凍える程でもないので助かってます。世間は正月休みで今週末位から帰省ラッシュが始まります。皆さん事故の無きようお気をつけてお帰りくださいませ。私は大晦日も仕事です。でも元旦は休…

クリスマスと迷路SP

クリスマスと迷路SP 皆さんこんにちは、それとメリークリスマスです。今年も残り1週間位です。冬至を過ぎるとまた少しずつ日が長くなります。年末になるといつも慌しく指折り数えて気付けばもうこんな時期なんだ、と焦ります。年の節目に来年に向けての準備…

いわさきちひろ展

いわさきちひろ展 皆さんこんにちは。風が冷たく息も白くなります。年末になると何かと忙しく絵にも手がつきません。今月25日まで京都駅前美術館で「いわさきちひろ展」を開催してます・・・ですが私は残念ながら行けないかなぁ。せめて年末ギリギリまでして…

クリスマスハウス

皆さんこんにちは。寒いですね、布団の中でいつまでもヌクヌクしていたいです。今年も残り約2週間です。年末年始は休みが少ないけどもゆっくり休みたいと思います。観たい映画が溜まってるのでレンタルで何か借りて観てみようかな?普段は酒は飲まない私で…

暇潰しに迷路どうぞ3

暇つぶし迷路3 皆さんこんばんわ。先日は暑いくらいの陽気だったのに一転、寒くなりました。夜勤明けて今日は休日です。雨なので出掛けたくないです。諸々の用事が溜まってるので済ませたいですが疲れが勝ってます。もうジタバタせず今日は何もしない日と決…

師匠なる絵

皆さん、おはようございます。いよいよ12月です。残り一ヶ月ですが慌てず安全に年末を迎えたいと思います。忘年会でもアルコールが増える時期です。私は普段、酒は飲まないのでこの時期はちょっとキツイです。 前回の記事「なばなの里」では思いのほか多く…

なばなの里

なばなの里 皆さんこんにちは。もう手袋無しでは冷えて厳しいので外出は手袋してます。先日、三重県のなばなの里に行ってきました。三重県には何度も行きましたが桑名市の「なばなの里」は初めてでした。 バスツアーで昼過ぎ出発、4時頃到着。園内の食堂で…

今日の似顔絵5

皆さんこんばんわ。もうすぐ3連休ですね。いかが過ごされますか?私は24日以外仕事ですが土曜日はバスツアーで三重県の「なばなの里」に行く予定です。イルミネーションで有名な所です。一泊の旅行とかしたいですけどね。様子とかまたアップしたいと思い…

ペルセウス座流星群

皆さんこんばんわ。仕事から帰ってきてもう夜中12時過ぎてます。明日は夜勤なので今夜は夜更かししても大丈夫ですがやっぱり眠いです。今夜はペルセウス座流星群が見れる日なんですが・・・空はどんより曇り空です。天気予報では朝から雨になってます。残念・・…

落ち葉拾い

「落ち葉拾い」 皆さんこんにちは。紅葉が色づきはじめて赤とか黄色とか綺麗に街を染めてます。山とか行けばもっと綺麗に映えて見えるんだろうな~と楽しみです。紅葉が落ちきる前に出掛けたい気分です。 前回の続きの絵です。こんな風になりました。 鳥と虹…

100均画材と1×10

皆さんこんにちは。今年はニュースでは暖冬だそうで厚着しなくても暖かいですね。ですが前みたいに油断してると体調崩すといけないのでセーターくらいははおってます。この気候のまま冬過ぎてくれたらいいなあ。 それと今日は11月11日11時11分11秒で1が10個…

コスモス綺麗に咲いてます。

風になびくコスモス みなさん、こんにちは。涼しいを通り越して少し寒いかな?と感じます。それにしても日中は暖かく朝晩は寒いのでややこしい季節です。 今週のお題「一息のつきかた」 今週のお題「リラックス」 リフレッシュは大事ですよね。暖かいお茶で…

風邪予防と対策

「風邪予防と対策」 皆さん、こんにちは。夜勤明けて一息ついてます。今週末も夜勤ありますが頑張ります。今回、風邪予防対策について以前描いたイラストも交え記事を書こうと思いますがその前に・・・ 今日10月30日、夜7時25分~7時50分にNHK Eテレで「すイエ…

やる気のない秋

やる気のない秋皆さん、こんにちは。気候的には今が一番過ごしやすく軽い服装でいられます。気持ち良い季節です。眠くもなります。運動の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・と いろいろありますが今年の私はやる気の無い秋です。笑。 夏の猛暑が厳しくてやる事を秋に…

今日の似顔絵

今日の似顔絵 皆さん、こんにちは。もうすぐ11月です。年末に近くなると何かと忙しくなりますね。疲れると休みの日は朝遅くまで寝ていたいし、この時期って朝は布団でヌクヌクうたた寝が気持ちいいです。でもできないのでヌクヌクうたた寝は年末までお預けか…

遊んでね

空のCANVAS TOPへ 遊んでね 暇潰しに迷路どうぞ(中級編) 暇潰しに迷路どうぞ(初級編)

暇潰しに迷路どうぞ2

皆さん、こんにちは。秋っぽくなりました。朝は涼しく昼は暖かい。私も油断したのか微熱っぽいです。これからは鍋物が嬉しい季節です。贅沢は言いません。シンプルに湯豆腐が一番美味しいです。笑。 寒くなると焚き火したくなりますが街中ですると大迷惑だし…

古民家公園

古民家博物館公園に行きました。 みなさん、おはようございます。風が涼しくて気持ちいいですね。休みなので公園に行ってきました。自然の空気に触れたくて近くの公園ですが気分だけでも自然満喫できました。 「日本民家集落博物館」割りと大きな公園の敷地…

練習絵

空のCANVAS TOPへ 練習絵 星に願いをとゲーム 花絵練習3 花絵練習2 塩すだち茶漬けと花絵

2018雑記

空のCANVAS TOPへ 2018雑記 古民家博物館公園 まんぷく 扇風機さようなら スマホなトレース台 9月10月も残暑? やる気と向上と維持 甲子園に行って来ました 第100回高校野球 淡路島旅行2 淡路島だよ~。 暇潰しに迷路どうぞ 落書きです。すいません。 梅…

秋の黄昏

秋の黄昏 みなさん、こんにちは。すっかり秋らしくなって寒暖差はあっても以前のような暑さは和らいで過ごし易い日が続きます。本当に今年の夏は暑かったですね。ホッとしてます。そして厳しい冬が来ます。でも、暑いより私は嬉しいです。 過去記事を整理し…

似顔絵

空のCANVAS TOPへ 似顔絵 今日の似顔絵 対 決 今日の似顔絵 「ピアノの森」第一期終了 泣なかよし米朝首脳怪談 似顔絵と好きな映画

昔の絵

空のCANVAS TOPへ 昔の絵 シニア向けイラスト まっくら・・・ お盆休み 夏休み 林間学校 キャンプ 七夕と 大雨特別警報 父の日 はやぶさ2、無事に着陸できる? 雨降るかなぁ

2018絵

空のCANVAS TOPへ 2018絵 秋の黄昏 十五夜お月さん 敬老の日 追悼ももこさん 恵みの雨 スランプ?

まんぷく

まんぷく みなさんこんにちわ。天気予報は10月も残暑が厳しいと予報してましたが天気が崩れ気味ですっかり涼しくなりました。朝晩は少し寒いかな?と思えるくらいです。日中の気温変化が激しいので体調管理には気をつけたいと思います。皆様もご自愛くださ…

十五夜お月さん

皆さん、おはようございます。まずは皆様にお詫びとお礼を言わせてください。私、今年6月からブログ初めてもう4ヶ月目になるんですがはてなブログの設定についてまだ理解が追いついてないんです。 昨日、何気にブックマーク見ると「何てことですか!」コメ…

対 決

た~た~か~え~! あれ?誰かに似てるでしょうか? ヒント、あべっチvsいしばン みなさん、こんにちは。お彼岸も近づき涼しくなってきました。私は2日続きの夜勤でヘトヘトになってます。寝たいけど明日朝早いので我慢して起きてます。気力続くかな?と思…

敬老の日

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

扇風機さようなら

みなさん、こんばんわ。朝晩は肌寒いですね。 朝はクシャミをし、晩はゆっくり風呂に入りたいです。 関西も今日は随分涼しく久々に簡単なラフ絵を描きました。 昔の絵ばかりアップするの恥ずかしいし、そろそろ腰を 上げないと気付いたら寒くていつの間にか…