空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

余計なお世話

皆さんこんにちは。
10月なのにまだ暑い日が続きます。
35度超えることはもう無いんですが。
外歩く人も半袖の人が多いですね。
今年も秋は短く一気に寒くなりそうな予感です。


岸田新内閣が発足しました。
いろいろ言われてますが始まったばかり。
頑張ってほしいものです。
アフターコロナはまだ先ですが準備は必要。
世界の変化についていくのは大変ですが臆せず前向きに頑張りたいものです。


車のオイル交換しました。
f:id:satoue:20211010235955j:plain
あの宣言も解除されて「秋の行楽だぁ~!」と
騒ぎたい所ですが「待った!」のブレーキが私の中でかかります。
一時は関西でも1日5000人超の感染が発表されてたのに短期間で100人を割る収束です。
嬉しい事ですが本当に安全なのかな~?とか。
様子見て気をつけて行動したいです。


オイル交換のついでにタイヤも見て貰うと経年劣化で交換時期と言われました。
高速でパンクは洒落にならないので近いうちに交換をします。
長い自粛で貯金も溜まってます。
とりあえず安全のためにメンテナンスにお金かけて。
行楽はどこでもお任せ~で構えてます。
とりあえず1年ぶりのJR大回りで琵琶湖一周したいかな(^-^)


余計なお世話
f:id:satoue:20211011001019j:plain

いつもの通勤途中の公園で自転車を押して歩くお婆さんが自転車を放り出して生垣に横になり、目が合いました。
何とも気持ち悪い倒れ方で表情に血の気が無い。
私も自転車なので振り返るとそのお婆さん、休憩の状態ではないと察知。
呼び掛けに応答しますが起き上がれず
「カバンカバン携帯携帯」
携帯を渡しても力入らずで携帯落として困った状態。
初めの1分は自力で起きる努力してましたが力が入らず顔色も益々悪いので制止しました。
「無理しないで!救急車呼んだほうが良い場合があります!」
強い口調で言いました。
「うん」
持病は無いらしく胸が苦しいではなく頭がフラフラで力入らない。
呼吸は浅く早い感じ。
脳出血だったらヤバイことに。
命令口調で「動かないで!」を連発しました。
救急車は5分で到着しましたが5分て長いですね。
「ここ!ここ!」と手を振って救助隊に引き渡しました。
私は遅刻しそうだったのでそのまま自転車で出勤しました。
長居すると状態や連絡先聞かれて面倒なことに。

今思うと余計なお世話だったでしょうか?
お婆さんと言っても非力な高齢者では無く70歳前後のお洒落着の活発そうなお婆さん。
そんな人が自転車放り出して生垣に寝込むんだから異常事態だと(^^;) 
無事でおられることを願います。


余計なお世話や後々面倒って嫌ですね。
その人には運が良くても私はドキドキで迷惑です。
今回は緊急事態だったので人助けで済ませましたが意図的なものなら距離を置いて
「縁がちょ!」と突き放します。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

今週のお題「お風呂での過ごし方」
この前久しぶりにスーパー銭湯行ってきました。