空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

バンバン

皆さんこんにちは。
長雨でジメッとした毎日が続きますね。
特別警報も出てます。
皆さん無事でありますように。

今週のお題「好きなスポーツ」

2度目のワクチン接種前に先週ですが5キロくらい走ってきました。
100m走っては歩いての、ゆる~くアップダウンの繰り返し。
急に飛ばすと負担大きいですからね。
外は風も涼しく小雨が降ってましたが走るのに良い気候でした。
秋はまだ先ですが少しずつ体慣らしてまた走りたいです(^-^)


「バンバン」
あまり外食しないですがファミレスではランチにサラダバーが付いてるセットメニューをよく注文します。
好きな野菜やフルーツを選り好んで盛れるので嬉しいですね。
この前食事していたら前のテーブルの親子連れがワイワイ楽しそうに食事してました。
5歳くらいの子が私に手を振ってます。
私も返して手を振りましたが子供はまだ手を振ってます。
よく見れば手を組んで指先を私に向けてました。
そういうことか!
「うっ!」「ぐっ!」「ぐはっ!」
胸やあちこちに手を当てて撃たれたふり。
母親が振り向いた時は普通に戻りますが・・・
まだやってるので食事と撃たれたふりの切り替えがキツかったです。
私も撃ち返しましたが子供は無反応。
なるほど、不死身か!
バズーカやマシンガン、手榴弾したいけど店の中ではね。
せっかくのランチでしたが撃たれっぱなしの食事でした。


例のワクチン、2度目を摂取しました。
1回目より2回目のほうが副反応キツいと事前情報あったので連休貰いましたが何とも無かったです。
注射した右肩が軽い打撲のような痛みがあっただけでした。


せっかくの連休なので何処か出掛けたい気分ですが雨風が強いです。
仕方無いので部屋の片付け。
湿気てるので拭き掃除のあと乾いたタオルでゴシゴシ。
それでも時間持て余すので映画見ようとレンタル屋さんに行っても観たい映画が見当たらず(>_<)
今年初めに大ヒットした鬼滅の刃 無限列車編も昨日からレンタルされてますが全部レンタル中。
返却も向こう1週間は雨だし面倒なので借りるのやめました。


仕方無いので昔撮りためたDVDを観てます。
「地球46億年の物語」
懐かしい~(^o^) 
NHKで10年前のサイエンス番組、地球大進化のダイジェスト版です。

f:id:satoue:20210814143426j:plain

f:id:satoue:20210814143457j:plain
ジャイアンインパクトの瞬間。
この事件があったので月や今の地球が形成されました。

f:id:satoue:20210814143540j:plain
その後も天体衝突は続きます。
地殻津波やマグマ蒸気とかすさまじいスケールです。


それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。