空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

SLEEP

皆さんこんにちは。
9月に入って涼しくなりました。
本当にこのまま秋に突入してほしいです。
季節の節目は体調崩しやすいので気を引き締めたいですね。


「15時間寝ました」

仕事終わって風呂と食事も済ませ寝床についたのが夜12時くらい。
ものすご~く疲れてて床に入ったら即寝る自信がありました。
途中お手洗いに起きたけど連続15時間も寝てました。起きてビックリ。
日が暮れようとしてました。


よ~く寝てたので家族も起こしたくなかったそう。
15時間寝ると疲れも眠気も全部スッキリでこれが人生なんだ!と
生まれ変わったような気分になります。
確か数年前にもありました。
その後眠れるか心配でしたがしっかり6時間寝ました。
勿体無い気持ちもしましたが、
あのスッキリ感は何物にも代えられないです(^-^) 


あまり夢も見ないけど珍しくカラーで見ました。
高速船に乗って山間の広い川を上流へ。
同僚たちもいるので慰安旅行?
景色に見惚れて展望デッキを乗り出しますが次第に川は狭くなり岩が剥き出しの川へ。
なんで座礁しないの?
と気付いた瞬間に目が覚めました。

数週間前に行ったダム湖
f:id:satoue:20210907123706j:plain

こんな上流を高速フェリーが進むと
「???」で
目を覚ましますよね。
f:id:satoue:20210907123725j:plain

夢はほとんどグレーで雨が降りそうな曇天が多いです。
たとえ夢でも行きたい所へ。見たいものが見たい。
就寝前に暗示で誘導すれば可能だと誰か言ってましたが、ぜ~んぜんそんな事は無く。
皆さんは最近、夢を見ましたか?
秋は涼しく寝心地良いですね。
安らかな眠りと良い夢を見てお休みになれますように。


「夢の扉」
f:id:satoue:20210907123752j:plain

今週のお題「爆発」

睡眠ついでですが私は寝つき悪い方です。
床に入ってすぐ寝れる人が羨ましい(^-^) 
寝る時は仕事の事は切り離してリラックスしてます。
たま~に絵のイメージを思い浮かべます。
目を閉じて瞼をこすると黄色の輪っかが見えます。
幾つもの光の濁流や渦巻きが現れては消えます。
「見せて」と願うと
面白いイメージが次々浮かびます。
起きてメモスケッチしたい所ですが出るに任せてイメージを楽しんでます。
イデアはリラックス状態で湧き上がりますよね。
そのまま寝落ちして大半は忘れますけど。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。