空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ほぼ皆既月食

皆さんこんにちは。
寒いと言っても昼は暖かく過ごし易い気候です。
来週からはガクンと気温が下がって昼でも15度前後と予報されてます。
いよいよ凍える冬の到来ですね。
防寒対策して体温めて元気に過ごしましょう~(^-^)



部分日食

ニュースで部分日食と聞いてたのであまり期待してませんでしたが、ほぼ皆既月食じゃないですか!
f:id:satoue:20211120002415j:plain
見晴らしの良い公園で回りのにわか観察者集団も「あれ、あれ~?」
「どこまで月食いくねん」
皆既月食いけ~っ!」
スマホでパシャパシャ、私はちょっと走り出したい気分でしたよ。
地球の影に隠れた月の暗い部分は淡く焦げた感じのオレンジ色で幻想的でしたね。
その後すぐに満月になりました。
2度美味しい(^o^)
f:id:satoue:20211120002534j:plain
映画スターウォーズにデススターと言う丸い惑星型要塞がありますが実在するならあんな見え方するんだろうか?
なんて事考えてました。
皆さんはご覧になられたでしょうか?


今晩は「終末のワルキューレ」の放送日。
アニメなんですが面白くて毎週楽しみにしてます。
神VS人類のタイマン13番勝負!
1試合目はトール神VS呂不奉先
2試合目の今はゼウス神VSアダム

他に出場予定者は豪華顔ぶれがいっぱいです。
明日帰ってから観ようっと(^-^)

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。


今週のお題「お気に入りの靴下」
靴下の2重履きは蒸れるので大きめの靴の中にスリッパ入れてホッカホカです(^o^)