空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

秋の入り口

秋の入り口

皆さん、こんにちは。
朝晩は少し涼しくなって楽になりました。
昼はまだ30度越えが続きそうです。
振り返れば7月いっぱいまで台風諸々で酷暑の期間は以外と短かったような?
それでも連日の35度越えは厳しかったです(>_<) 

 

はてなブログのお友達を訪問していて、スター表示欄が表記されない場合が多々あります。
聞いたところでは外部ブログサービスの連携が上手くできていないのが原因らしいですが・・・
でもランダムな現象みたいでスター欄、表示される場合もあります。
なんでだろう?
スターを残せない方々すみません(>_<) 

 

今日から9月。
今日は防災の日
関東大震災から発足したそうです。
先日の北九州豪雨災害は大変なことになりました。
ブログに訪問頂いてるお友達さんも九州地方の方が多いですが無事とのことでした。
台風コースが逆を通ったり明らかに異常気象です。
防災グッズの缶入り非常食もそろそろ期限切れかも?袋入りラーメンも入れ替えたいです。

 

8月最後の花火大会、先日仕事場の人と一緒に出掛けました。

 

途中、最寄の駅でこんなご当地バーガーを見かけました。
当店限定チキンラーメンバーガー。
買わなかったけど、何となく想像できそうな・・・

f:id:satoue:20190901001503j:plain

すぐ近くにチキンラーメン開発者の安藤百福さんの記念館があります。
今年、朝の連続ドラマで「まんぷく」ご覧になられたでしょうか?インスタントラーメン開発秘話、波乱万丈の物語でした。
で、チキンラーメン無料試食会が駅前でやっててご馳走になりました。
最近、チキンラーメンの他に同じ日清製粉からポークラーメンやビーフラーメンも売られてます。
どんなのか気になります~(^o^) 

f:id:satoue:20190901001626j:plain

花火会場はこんな感じ。
夜はすご~く混みますが比較的空いてる場所を知ってたりします。

f:id:satoue:20190901001711j:plain

夜。
ヒュルルルル~、
ド~ンド~ン!
気持ち良いですね~
和太鼓みたいに重低音が響きます。
蚊はもういないのかな?刺されませんでした。

f:id:satoue:20190901001759j:plain

花火は写真撮るの難しいですね。
一瞬なのでシャッターチャンス逃がすと花火が映らなかったり。
アップした写真は合成してボリューム感を無理やり上げてます。
すいません。

f:id:satoue:20190901001851j:plain

帰りは混み合います。電車に乗るのも一苦労です。
慌てて帰らず近くのファミレスで夜食しました。

 

帰りにスーパーで買物をしていてBGMに井上陽水さんの「少年時代」が流れます。
夏の終わりにしみじみと深い曲ですね。ジ~ンときます。
夏終わるんだなぁ~・・・
ただ私にとっての夏はこれから。
ただでさえ連日の酷暑で夏バテ気味で遠出の外出を控えてました。
でも夏バテなんかに負けたくない!
涼しくなるとあちこち出掛けたくなります。
まずはバイクツーリングしたいかなぁ、運動もしたいし絵も描きたい。
我慢してた分、思いっきり遊びたい気分です。

 

それでは皆様にとって今日が良い一日でありますように。

 

今週のお題「わたしの自由研究」

絵を描いてるので生涯自由研究ですね(^o^)

こんな風に表現したいなとか妄想してます。もう少し涼しくなってまた描き始めます。今だったら何を研究したいかなぁ?いろんなラーメン溢れてるので食べ比べとか?目隠し散歩で行き当たりばったりの地理を書いたりとか?