空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

紅葉を見に

紅葉を見に

皆さんこんにちは。今週から全国的に冷え込みが厳しくなりそうです。

前回の「森とリスと楽団と」にコメント寄せて頂いた皆様ありがとうございました。
すぐに返事ができずご迷惑もおかけしました。
絵にはモデル様がいらっしゃいます。
下手には描けないなと気合い入れて朝から晩までの作業でしたが今回の絵を通して勉強や新しい発見も多くありました。
そして皆様の嬉しいコメントに励まされまたこのタッチで何か描きたいなと思うのでした。
本当に感謝です。

 

f:id:satoue:20191117073907j:plain

紅葉を見に行ってきました。
大阪の北摂の方で箕面の大滝です。
阪急電車箕面駅からすぐ、箕面大滝へのハイキングコースがあります。

 

街中の喧騒と真逆の静けさ、空気はしっとり葉音のかすれる音、散歩道沿いに清流が流れてて気持ち良いですね。

f:id:satoue:20191117074035j:plain

途中に弁財天様の神社があります。

f:id:satoue:20191117074107j:plain

手を清めてお参りしました。
今年も残り僅か。無病息災、お守りくださいますように。

f:id:satoue:20191117074141j:plain

箕面の大滝です。真っ赤な紅葉はもう少し後ですね。ここは以前、凶暴な日本猿がいて観光客の弁当や食べ物を横取りしてました。
大人子供見境なしです。
でも餌付け禁止を訴えかけ今ではコースで猿は見かけません。

f:id:satoue:20191117074207j:plain

逆光気味に紅葉を撮りました。

お土産にご当地名産のお菓子
「もみじの天ぷら」を買いました。

f:id:satoue:20191117074244j:plain

サクサクではなくカリッカリに揚げた油揚げ菓子です。
お世話になってるお客さんにお土産に数個買います。

f:id:satoue:20191117074322j:plain

もみじ→衣をつけて→油でじっくり揚げる。

原材料は洗って蜜付けしたもみじ。衣は小麦粉にゴマと砂糖を混ぜて練って。
なたね油で中低温の温度でじっくり揚げる。
普通に油で揚げると頑張ってもサクサクですがこのお菓子はカリッカリッなんですね。
小麦粉が特注品で何か秘訣があるらしいです。

土曜日だったので観光客も多かったですね。
平日がゆっくりできて狙い時かも。
今度は京都の嵐山とか行ってみたいかなぁ?

それでは皆様にとって明日が良い一日でありますように。

 

今週のお題「〇〇の成長」