空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。 過去記事のサイトマップはプロフィールから入って下さい。

2日連続の好観測

昨日は夜9時過ぎ頃?東から西に向かって大きな流れ星を見ました。
3秒くらいでしょうか?青白く大きな閃光がスーッと夜空を通り抜けました。
昨年の今頃も見たんですよね。地球が流星群の中を通過してるんでしょうか?


昨年の火球の記事はこちら↓。

 

satoue.hatenablog.com

 


そして今日はまるで金色の夕陽です。
夕陽にもピンク色や薄紫のパープル色も綺麗ですが今日の金色は大阪では滅多に見れない色。昨日の流れ星と今日と合わせてラッキーな天体観測でした。
冬は空気が澄んでるので星空も良く見えます。
夜中一晩寝袋にくるまって夜空見えげれば流星いっぱい見れそうですが・・・
プラネタリウム行きたい気持ちになります。

 

先週は紅葉を見に隣の市まで滝道を登りましたが近くの公園の方が綺麗に紅葉してる事に後で気付きました。
何気に写した公園の写真。

f:id:satoue:20191125010533j:plain

 

f:id:satoue:20191125010617j:plain

木の幹と木漏れ日。どうってことないのですが。
こんな公園の片隅で咲く花もどうってことないんですが。
何故か創作意欲をそそられます。

f:id:satoue:20191125010709j:plain

森の談合

f:id:satoue:20191125010745j:plain

落ち葉

まだラフですがムラムラ~と湧き出るイメージをスケッチしてみました。
芸術って言葉は好きじゃないですがこれも秋の風情ですね。

それでは皆様にとって今日が良い一日でありますように。

 

今週のお題「紅葉」

赤と黄色と緑!今が見頃ですね(^o^)