空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

魅惑の果物売場

魅惑の果物売場
皆さんこんにちは。あちらこちらで体調不調を訴える方をよく見ます。
この暑さなので仕方ないですね。睡眠不足や食欲不振でバテてしまいます。
夏バテ予防に土用の丑、鰻は昨日の話でした。
スーパーに行くと鰻が山と積まれてますが全部捌けられるんでしょうか?
スーパーの鰻。ゴムを噛んでるみたいで好きじゃありません。
既にタレをつけて調理済みなので焼き直しても生臭さが残ります。
ごまかし再生法で鰻の風味を戻す方法、皆さんもご存知だと思います。
・調理済み鰻のタレを洗い流す。
・蒸し器で蒸す。
・焼き直す。
・頂く直前にタレをかける。
・山椒は新鮮なのが良いですね。
を私のとこではしてますが栄養が流れてしまいます。
本末転倒。せっかくの滋養強壮食材なのに・・・

f:id:satoue:20190729030447j:plain

スーパーに行くと買うわけじゃ無いのに立ち寄るコーナーがあります。
果物売場!
店に入るとヒヤ~ッと冷気が心地良いのはもちろんですが果物の香りが何とも言えず!
今の時期だとバナナやパイナップル、桃、葡萄、柑橘系も沢山。
それら果物の香りが合わさってミックスジュース!は大袈裟ですがめっちゃ良い香りがして!
袋に詰めて持ち帰りたいくらいです。
あまり長居しても怪しまれるので程々に。
お盆になると尚更、果物が充実しますね。

野菜は積極的に摂ってます。特に多いのは
・キャベツ
・タマネギ
・トマトジュース
火を通さずオリーブオイルかけてサラダで。

以前あるブロガーさんで「トマトチーズ炒め」を紹介されてました。
私はトマトをピザ以外で焼いたことがなく試してみてビックリ!美味しいじゃありませんか!
フライパンでオリーブオイルを熱してトマトの上にチーズを乗せて焼く。
ご飯にもパンにも合います。
調理法教えてくださりありがとうございました。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「夏休み」

暑いから何もしたくないでは味気無いので何処かに遊びに行きますが何処に行こうかなとか予定も立たずです。しかもお盆休み短いし(>_<) 好きなブラブラツーリングしてみようかな?