空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

久しぶりのプール

久しぶりのプール

皆さんこんにちは。9月に入って36度越え・・・
もう夏はいいや。
秋よ来い~っと言っても気象のすることは自然の成り行きなので自然任せ風任せですね。
台風の接近で関東は大荒れと聞いてます。
皆さんご無事で何事もありませんように。

 

先々週くらいから腰痛が痛いのでプールに行ってきました。
ずっと以前にギックリ腰をやって若干の腰痛はありましたが最近は前屈ができなくて靴下履いたり寝起きが痛い。
クーラーで冷やし過ぎが良くなかったのかな?
ストレッチでも改善されないので良い運動ないかな?
と考えたのがプール運動です。

f:id:satoue:20190908234116j:plain

水圧の抵抗があるので水中歩行だけでも良い運動になります。
せっかくプールに来たんだから泳ぎたいですが長距離は泳げません。
息継ぎができないんですね(>_<) 
小中学校なら25mほど潜水泳ぎできましたが今は15mで足をつきます。
25m潜水泳ぎできるまで頑張ってみたいかな。
本当は普通に泳げれば良いんですが(^^;) 

 

で、肝心の腰痛ですがプールでウオーキングやストレッチ、屈伸など、軽く泳いで約1時間。
前屈できるようになり腰痛も軽くなりました(^o^) 
仕事にも支障でるといけないので病院に行こうとも考えましたが運動で改善できるなら筋肉的なもののようです。
しつこく腰痛が続くなら病院にも行きますが。
1時間300円と安い屋内市民プール。
冬は温水でもやってるそうで定期的に通いたいと思ってます。

 

それでは皆様にとって今日が良い一日でありますように。

 

今週のお題「夏を振り返る」

もう暑くて暑くて大変でした(>_<) 光の圧力を肌で感じましたよ。光合成には水、二酸化炭素、光が必要と言いますが光のエネルギーを圧力で感じるなんて植物の気持ちが少しわかったような?