空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

12月に入って

皆さんこんにちは。
いつの間にか12月。
何かと忙しい日々ですが風邪や体調崩さず年末を迎えたいものです。
12月に入って今日からでしたっけ?
スマホなど、ながら運転の罰則が厳しくなりました。今迄は1点減点だったのが3点減点と反則金
ながら運転で事故を起した場合は6点+反則金でいきなり免許停止。と今朝のニュースで知りました。
車のも怖いですが自転車や歩きスマホも相変わらず減らないですね(>_<) 

 

寒い冬の楽しみに温かい飲み物があります。
そして鍋物やスープ類が美味しい季節です。
鍋物では、あっさり鳥出汁鍋や豆乳鍋、豚骨スープも美味しいですね(^o^) 
ドリンクではコーヒーは毎朝飲んでますが夜はココアや生姜湯も美味しいです。
全国に美味しい鍋物は沢山ありますがテレビで紹介されてる鍋って土地特有の作り方があって食欲そそります。
皆さんのご当地鍋ってありますか?
関西では酒粕を使った粕汁なんてのがあります。
私は好きではないですが酒粕を使った甘酒なんて良いですね。
そしてぜんざい!年末年始のぜんざい楽しみです。

f:id:satoue:20191201232905j:plain

お試しで買ったみたドリンク類。
昆布茶は調味料としても使えるしコンソメは塩分強めですが半分で割ってカップスープで飲んでます。
夏はインスタントですが冬だけ朝はドリップコーヒー飲んでます。
香りがいいですよね!寒くてもやる気が出ます。

 

当分忙しくて絵は描けないかなぁ?
気付いたら年越してたなんて事無いようにしたいですが。
何とか頑張りたいものです。

 

今週のお題「いい肉」

f:id:satoue:20191201233131j:plain

「召し上がれ」
忘年会シーズン。
食べ過ぎたりしてないでしょうか?
これだけのご馳走並べてみたい(^o^) 
私はピザが食べたいかなぁ?
チーズフォンジュもいいなぁ。

それでは皆様にとって今日が良い一日でありますように。