空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

やらかしました(>_<)


皆さんこんにちは。蒸し暑い日が続きます。
小まめな水分補給、休憩、しっかり食事と睡眠は大事ですね。
私、やらかしてしてしまいました。


熱中症
以前も軽いのになりました。
症状としては
・頭痛がひどい
・食欲無く喉に通らない
・倦怠感があり何も手につかない
・微熱もあり悪寒がして吐き気もする
この2~3日そんな状態でした。
仕事もあるので事情を話して適度に休憩挟んで切り抜けましたが・・・
軽い熱中症と言っても侮れません。
重症になると自律神経がおかしくなり痙攣をおこし倒れます。
以前なった時は熱中症だなぁ~と甘く見ていて当分症状が治まりませんでした。
今回は帰宅するなり「とにかく安静!」
少し症状も落ち着きました。
この時期は食あたり、痛んだ食べ物も気付かす食べるなど雑菌も注意が必要ですよね。


今週のお題「海~(^o^)」

f:id:satoue:20190715110544j:plain

淡路島の海。
また行きたいなぁ~(^o^)

 

近くだと大阪湾に海があるんですがヘドロもあり蒼い澄んだ海とは言えないです。
綺麗な海は遠いし私には縁のない海ですが、やっぱり海は憧れます。
静かな海も良いですが荒天の荒い飛沫をあげて荒れる海なんかも好きです(^o^)

 

海の起源を辿ると地球創生の頃は海が無くマグマオーシャンと呼ばれるマグマの海があったそうです。大気は二酸化炭素や水蒸気、他いろいろ。
100気圧もあり太陽の陽は届かず二酸化炭素温室効果で熱くなる一方。
それでも長~い時間をかけて地球は冷えていき冷えると水蒸気が雨になって降ります。
100気圧もの水蒸気なので降り方が半端無かったそうです。しかも高温の雨。
地殻も無いのでマグマに溶け込み冷やして~を繰り返して安定したかと思えば小惑星がぶつかりまたマグマオーシャン・・・

海の話題なのに何でマグマの海の話をしてるんでしょう?まだ熱中症の後遺症があるのかも?

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「海」