空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

秋の大掃除

秋の大掃除

皆さんこんにちは。秋の空と言えばウロコ雲。
いろんな名称で呼ばれたりしますが秋らしく爽やかな澄んだ空が広がります。
水は冷たくないし日差しも頃良い感じ。
大掃除始めました。

f:id:satoue:20191028191318j:plain

窓をはずして水で中性洗剤薄めて丸洗いです。

f:id:satoue:20191028191359j:plain

スッキリピカピカ。

 

f:id:satoue:20191028191437j:plain

昔のイラストです。
パース図は得意だったりします。

 

小物整理してると懐かしの画材を発掘しました。
丸ペンとカブラペンです。

f:id:satoue:20191028191555j:plain

ほとんどの画材は姪っ子に譲ったんですが少し残ってました。
久しぶりにペンで描いてみました。

 

 

大阪の日本橋。通称オタロード
以前は家電や工具、パソコンと専門色の濃い通りでしたが今は大阪の秋葉原と呼ばれてます。
探し物があるので行ってきました。
お目当てはタブレットPCです。
ウインドウズ7がサポート終了間近なので中古で良いのないかな~?
と予算4万円であちこち見て回りました。

f:id:satoue:20191028191726j:plain

良いの見っけ!
富士通さんのタブレットPC
12800円でした。
CPUがatomですが4つ一組でatom4coreです。
モニタとキーボードが脱着できて分離できます。
嬉しいことに液晶モニタがwacomさん仕様でペン入力に対応してて付属のペンも付いてました。
店頭でお絵描きソフトで試させてもらうと筆圧感応も対応してます。(かなり敏感)
A4サイズ。300dpi、レイヤーも5枚位重ねてもある程度スイスイ描けました。
XPのatomはすごくストレスでしたが(>_<) 

予算を大きく下回る買物でホクホクです(^-^) 
しかも嬉しい機能やおまけもいっぱい(^-^) 
次回にどういう使い方するのか記事にしたいと思います。

それでは皆様にとって明日が良い一日でありますように。

 

(この行を消して、ここに「私の定番グッズ」について書いてください)

私の定番グッズは~・・・???あれ?特に何も無いかも。ほとんど100均勢揃い(^o^)