空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

海洋堂博物館

皆さんこんにちは。9月になりました。
1週間前まで日の出の朝日さえ容赦なくギラギラだったのが昨日は風も心地よく朝日も穏やかに感じました。
残りの残暑を本来の夏と思って少し行楽に出掛けたいところですが夏バテ気味なのでゆっくり休みたい(^^;)
ボチボチ過ぎる余夏を楽しみたいと思います。

 

前回に続き滋賀県にお邪魔した時の記事の続きです。
今回は琵琶湖北寄りの長浜市です。
この辺りは自然も豊かでのんびりした所ですが駅前は都市化も進んだ街です。
家康公が建てた長浜城もあり春には桜の名所公園です。
アーケード街は観光で興味引かれる店がズラリ。
その中でも特に行ってみたかったのが海洋堂博物館でした。
 
海洋堂博物館の入り口。

海洋堂・・・皆さんご存知でしょうか?
皆さんも一度は目にして手に取ったと思います。
グリコキャラメルやチョコエッグのおまけ。
今はガチャポンで活躍でしょうか?
精密に作られたアレです。

入り口からケンシロウがお出迎え。
ア~タタタタ!

ゴジラもすごいけど周りのビル群もしっかり作り込まれてます。

私的に怪獣王はキングギドラです。
造形が半端ないです。技師は鬼ですね。

ウルトラマンとバルタン星人。
バルタン星人は初代が一番です。

エイリアンです。
虫かごサイズでこんなジオラマ再現するんだから技師はやっぱり鬼だな。

グリコキャラメルのおまけたち。
買ってみたくなります。

チョコエッグのおまけたち。
実はお目当てはこれ。昔買ってましたが全部集めるのは無理で全シリーズが見たかったのです。
でも全部展示する場所も限られてるので一部だけですとスタッフさんの説明がありました。
懐かしい(^-^)

このシリーズも全部見たかったです。
恐竜やカンブリア紀バージェス生物群たち。

カンブリア紀、海の王者アノマロカリス
この頃の生物って容姿が特異で、きっと神さまが海を実験工房にしてあれこれ模索してたんじゃないかと想像します。

アカンソステガ陸に上がる。
魚のヒレが進化して手足の元になりました。
その後両生類へ。
昆虫や植物以外では共通のご先祖様です。

古代のゾウ。
生きてるかのような鬼気迫る迫力です。
技師は絶対鬼です。

海洋堂さんは神仏像も作ってらっしゃいました。
エグ過ぎる・・・もう神の手の域ですね。

風神雷神様。
屏風絵の平面の絵からよくこれだけイメージしたものです。
神々しいですね。
手を合わせたくなりました。

 

造形物は作ってみたいなぁ~と興味ありますが手先がそんなに器用じゃなくプラモデルを子供の時に組立てたくらいです。
ブログ友さんでもハンドメイドで刺繍や粘土造形されてる方を多く見かけます。
憧れではあるんですけどね。
これら海洋堂さんの作品見てるとやるき無くしてしまう。
でも造形で作ってみたいと思うのがあります。
縄文や弥生の土偶や土器、埴輪たちです。
どこにも売ってないので自分で作ってみたいのです。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。