空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

10年ぶりの詩集

皆さんこんにちは。
約1ヶ月ブログを未更新でした。
いきなり暑くなりましたね。
体が慣れないうちは大変です。
軽い運動や風呂で汗をかく習慣をつけ体を慣らすのが大事です。
夏を前に梅雨入りもします。
熱が体にこもりやすいので放熱の意味でも適度に運動したいところです。

 

この1ヶ月いろいろありましたが気を付けたいのが全国で頻発しておこる地震です。
東西南北、広い地域で発生してますね。
被災された方々に支援が速やかに届きますように。
家具で重い物は下に置き寝床には懐中電灯とスリッパを置くようにしました。

 

「10年ぶりに開く詩集」

くどうなおこさんの詩集。
10年以上前にラジオの朗読で気に入って本屋さん巡って買いました。
タイムカプセルじゃないけど封印してこのたび解きました。
今読んでも新鮮で面白い!
空気のように透明な世界観で構えず肘を張らない。
少しノスタルジックにあの頃を思い出します。

絵も描かないし記事も書かないので早く寝る習慣がついたこの1ヶ月でした。
おかげで目覚めスッキリ。
絵は描かないけど悶々とイメージは広がります。
いつか形にしてみたいです。

 

体調というか神経痛で足が痛いためGWも外出は控えてました。
発症始めより痛みは和らぎましたが1時間以上歩くとズキンときます。
自転車運動は楽になるので仕事の行き帰りに1時間遠回りにコギコギしたりとか。
効果的なストレッチも判ってきたので隙間時間に体ほぐしたりしてます。
完治はまだ見えないけど。
先生から言われたのは筋肉量減らさず体を柔軟にすること。
普通にできてた前屈ができないんですね。
靴下履きが痛かったけど少し楽になってきました。
好きだったジョギングも我慢してますがブログ友さんが記事に書いてた静止ジョギングやってみようかなぁ。

 

GWは人混み避けてバラ園に行ってきました。

彩り鮮やかなバラの通り道。

お隣さんから頂いた杖を使ってみたけど歩くバランスが良く無いので剣道の素振りをしてしまいました。
背筋鍛えるのにピッタシだと思いました。

 

ピンクのバラに

黄色いバラ


花って和みますね~(^-^)

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。