空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

便利の先に

皆さんこんにちは。
今日は久しぶりの雨で冷えるかな?
と思えば意外に暖かでした。
暫くは暖かったり寒さぶり返したりで体調も崩しやすいです。
でも春の気配は肌で感じますね。

 

前回の記事でLEDトレースボードを紹介して使い方の説明に何か絵を描こうと思いましたが何も手につけてません。
構えるとダメですね(^^;)

 

「便利の先に」
世間は気球やミサイルと物騒な話題ばかりですがChat・GPTなんてのも最近知りました。
次世代の検索エンジンに留まらず人類の新たなツールとも言われてます。
便利なのは快適で楽だし歓迎したいですが~
絵で例えればAIにワードを入力すればそれなりのCGで絵を描いてくれるってのに驚きでした。それなりのクオリティです。
技術革新は凄まじく5年後にはもっと洗練されて完成度も高くなるでしょう。
便利を手にすると後戻りできないですね。私たちはどこへ向かうのか?
考えてしまいました。
火弓式火おこしで焚き火して川の水と土器でご飯炊きたい気分です。
でもPCには私も随分恩恵授かってるんですよね。
絵も今のように描いてなかったかもしれない。

 

この前、散歩していたらこんな所にペットの床屋さんがあったんだ、と気付きました。
毛のカットはトリミングと言うんですね。
まだ寒空なので寒そう~でした。
プルプル震えてる犬や身を任せてる犬。
拒否して鳴いてる子はいなかったみたい。
気持ち良いんでしょうね。これが動物病院で注射だと、まるで子供のように泣きじゃくって全身でイヤイヤ表現を解放するんですよね。

 

今週のお題「行きたい国・行った国」
グアムとハワイには行きました。グアムは田舎でハワイは都会って感じです。
私は田舎の方が好きです。
今行きたいのは海外ではなくいつか日本1周がしたいです。
原付にテントと質素な荷物だけ積んで(^-^)