空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

10年ぶりの歯医者さん

皆さんこんにちは。
気付けば2月になりました。
ブログ更新も約3週間ぶりと久しぶりです。
1月後半の大寒波は寒くて寒くてPC打つ指もカチンコチンに凍ってしまいました。
立春も近くて久しぶりに暖かい夜です。

 

昨年の暮れから何か調子おかしいと思えば歯が原因でした。
年末のドタバタに歯を喰いしばってたのとお菓子が良くなかったのかも。
年末はこれをよく食べてたもんなぁ。

歯医者さんにお世話になるのも約10年ぶりでした。
聞けば歯を喰いしばって歯が浮いたみたい。
硬い物でも食べたかな?
でもあのキュルキュルキュルウィ~ンのドリル音はやっぱり苦手です。

 

吸盤グリップ
100均で面白い商品を買いました。
ダイソーやSERIAさんでも売ってました。
・カエルグリップ・ヤモリグリップ

・クロコダイルグリップです。

グリップと名乗ってますが両面テープです。
厚めの両面テープのようになってて粘着力の秘密は細かい吸盤仕様で接着剤は使ってないようです。
カエルグリップはメモなど貼り付けに便利です。
ヤモリグリップも強い吸着力ですが更に強力なのがクロコダイルグリップです。
掃除の邪魔になる電源タップなど壁や床に固定したりズレ防止に便利です。

リモコンや小物などペタッと壁に貼り付けたり頻繁に使う小道具を壁にペタッとして便利。

ただし重過ぎるのは落下の危険もあるので私はしてません。

 

LEDライティングトレースボード
これも100均のWattsさんで買いました。

ラフ絵の清書とかに便利です。
手芸をされる方にも便利かもと思いましたが不織布マスクなど白くて薄い布は透過性あっても厚めで濃い色の布地には適さないかも。
トレースボードはまたいつかの機会にご紹介したいと思います。

 

今年の絵の目標
目標なんて大袈裟ですがこの寒さのおかげでいろいろとスロースタートとなりました。
スローでイージー、万歳です(^-^)
肩肘張らず無理ない鉛筆画でも描こうかな?
CGは当分お預けにして。

 

世間は広域強盗詐欺とかややこしい報道ばかり。
報道の在り方、何とかならないでしょうか?
見てると注意喚起促してる半面、詐欺指南道場とばかりにノウハウをさらしてます。
視聴者をバカにしてるんでしょうか?
やめなさいと言いたい。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「かける」

たまごご飯は私は先に卵割って醤油を少し。茶碗で溶いてからご飯をのせます。皆さんはご飯の上にかけますか?どうでもいい事ですが気になって。トッピングは手軽な鰹節で。少し贅沢するなら、しらすを盛り盛り。