空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

梅と菜の花

皆さんこんにちは。3月になりました。
もう3月?まだまだ3月?
寒かったので仕事以外は職場の往復だけだったので自分の中で時間が止まってたような錯覚になります。
今週からは気温もグンと上がってポカポカ日和が続きます。
何だか行楽に行きたくなりますね。

 

梅と菜の花

久しぶりの公園散歩。
少し暖かくなったと言っても寒暖差の激しい季節です。
でも歩いてると少し汗ばみホコホコに暖かくなります。
梅が咲いてました。
弁当持参でシート敷いて花見をする人達もチラホラ。
申し訳ないけど梅の花の蕾を一つ潰してみる。
梅の香り。
春だなぁ~と思います。
今年は桜の開花も早いそうであと1ヶ月もすれば桜も咲いて宴会場になるんだろうなぁ。

 

1週間程前に寒さで腰をやりかけました。
冷えは腰痛の大敵。気をつけないと。
体が動きやすくなる春には夏のスタミナ付けにまた少し走りたいと思ってます。
準備運動としてあちこち散歩しまくりたい。

菜の花も、頑張りや~と言ってるようです。

 

南海トラフ巨大地震
NHKのドラマ、南海トラフ巨大地震を見ました。
3.11の追悼日も近いです。
当時、関西の揺れは僅かでしたが現地の災害や原発事故で「あぁ、日本が壊れる」と本気で心配したの思い出します。
南海トラフ地震は30年以内に来ると予想されてます。
平和なのですっかり忘れてました。
大災害では警察、消防も多分機能しないです。
インフラ設備や物流もストップします。
心配事は尽きないですが有事の際は3.11の教訓を思い出したいと思います。
覚悟が必要ですね。
巨大地震、来なきゃいいけど不意に来ます。

 

ポカポカ日和ついでに布団も干しました。
夜はまだ冷えますからね~。
あったか布団でよく眠れました(^o^)

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。