空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

布と真綿

皆さんこんにちは。
この冬始めてコタツのヒーター入れました。
タツは魔物です。出たくなくなりますからね。
今年は秋の期間が長く涼しく快適な時期が長かったので助かりました。
この数年は夏からいきなり冬だったので嬉しいです。

 

通勤途中の公園も紅葉になりました。


秋には落ち葉の湿った香りも春の新緑と同じくらい好きです。
真冬になると葉も抜け落ちて寂しくなります。
サイエンス番組が好きでNHKサイエンスZEROとか見てますがある特集で鳥は文語文体を操って会話をしてるそう。
頭が良いとされるカラスはわかりやすく鳴き声の微妙な調子は私でも何となくわかります。
いつか動物翻訳機が出れば会話してみたいですね。

 

 

3Dソフトで質感の試験をしてました。


・布

何となく布に見えるでしょうか?。


何となく布に見えそうです。

・真綿


綿のつもりが氷になってしまいました。

・真綿2


ぜんぜん違う。溶けた泡クリームみたいです。
これはこれで面白く「お菓子のおうち」
を作りたくなります。
綿はいつかリベンジ。

・水


真綿より表現が難しい水。
水と言えば寒い朝洗顔が冷たいです。
帰宅してからのお風呂にホッコリしたり。

 

新型コロナは今何波でしたっけ?
最近また盛り返しましたね。
空気が乾燥する冬に活発になるので当然なんですけど。
皆さんもお気をつけくださいね。
タツセットしたので「いつの間にかコタツ寝」しそう。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「わたし○○部でした」

バレー部でした。よく聞き直されるけど踊るバレエじゃないですよ。バイトと掛け持ち、よくやったなぁ。絵は高校後半から何となく描き始めて美術部も興味ありましたが下手なドラえもんしか描けませんでした(^^;