空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

いつの間にか12月

皆さんこんにちは。

12月になりました。
寒くなりましたね~、12月らしいです。
今年は珍しく秋が長く涼しかったので助かりました。
嬉しくはないですが寒いって感覚懐かしい。
あと4ヶ月は寒い寒いが続きますが体調整えて元気に過ごしたいですね。

 

ワールドカップ、日本がスペインに勝ちました。
決勝トーナメント進出ですね。
おめでとうございます。
後半ギリギリで2点ゴールを決めたそうです。
諦めずによく頑張りました。
実はチームでは日本よりゼネガル?の方がパワフルで迫力あって好きです。

 

明日は休日。
朝から大掃除にかかろうと思います。
洗車して網戸荒って窓拭き拭き。
そろそろ髪も切りたいです。
年末は何かと慌しく迫る気持ちに押されて独特な雰囲気。
年が明けてもいつもと変わらないですが
「気持ち新たに」
って意味で切り替えの時期ですね。
慌しくても慌てず怪我や事故の無いよう皆さんもお気をつけくださいね。

 

3D制作に「3Dのアプリってあるの?」
の質問を頂きました。
あるかも知れないけど~・・・
今年なぜか「知らんけど」が流行りました。
アプリあるかもしれないけどたいした事できないと思います。
私が使ってるのはPC用で10年以上前のSHADEと言うソフトです。
新バージョンや他のフリーソフトの方が性能アップしてるはずですが今も化石化したソフトを使ってます。

 

で、今回も3Dいじってました。
3D制作は面倒で造形→レンダリングの工程があります。
今は3Dプリンターで現実に立体物を作る事は可能になってます。

 

今回はレンダリングのテストです。

3Dソフトで造形は粘土をコネコネする感じ。
これに色指定やライティングします。

 

レンダリングとはデータを画像にする作業です。やってみますね。

 

1.普通にラジオシティレンダリング


2.背景を白くしてモニュメントを際立てました。


3.暗がりに浮かぶモニュメント。

 

まだまだ使いこなしてるとは言えず3Dに弄ばれてる感じ。
楽しみながら勉強して作ってます。
そうそう、3Dは絵を描くってより「作る」方がイメージに合ってますね。

 

タレントで俳優の渡辺徹さんお亡くなりになりました。
ご冥福お祈り申し上げます。
俳優としては印象が薄くNHK地球ドラマチックが好きで名ナレーターとして長年勤めてこられました。
たまにドラマやバラエティ番組でも見ましたが以前より痩せてて調子良さそうと思ってましたが・・・
心安らかにお眠りくださいますように。
地球ドラマチック、これからも観ます。
ありがとうございました。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「買ってよかった2022」

今年は特に大きな買い物しなかったです。だいたい100均で間に合ってます。そう言えば100均で600円でしたけどLEDトレース台を買ったのでした。また記事に書こうと思います。今欲しいのはホッカイロです。