空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

夏休み突入

 

皆さんこんにちは。
梅雨明けて毎日暑いですね。
食べて眠れれば大丈夫です。
私はこの時期、いつもなら夏バテですが美酢と言う酢ドリンクを飲んでるから?
疲れていても夏バテって程でも無いです。

 

「夏休み突入」


40日の長期休み羨ましい・・・と指くわえても仕方ないですがもし夏休みがあれば?
と勝手に妄想するのは勝手です。
私なら~・・・
「自転車で日本一周」です。

始めの3日間は何もせずダラダラしたい。
自転車は折り畳みで。
ヒッチハイクで距離稼ぎたいし。
バイクが本当は理想だけど長距離なんてあっという間。
大阪発の始めの1週間で青森まで。
2週目で北海道1周と秋田まで。
3週目で下関まで。
4週目で九州、沖縄をまわって。
最終週で四国経由で大阪着。
メチャクチャハードで予定立ててるだけで心折れそう。
40日の夏休み。皆さんなら何しますか?

 

 

「夏の夜の公園の片隅で」

以下、閲覧ご注意です!
虫が嫌いな方はご遠慮してください。

 

いつも通勤に公園の中を通ってます。
今日も朝から何デシベル
の轟音たててセミが鳴いてました。
直上をジェット機が飛んでも音ではセミが勝ちそう。
夜の帰り道、いつもの公園を自転車で通っていると数匹の黒い物体が地面を這ってます。

ゴキちゃん?
いえ、もっと素早いはず。
カナブン?カブトムシ?
最近はカナブンも見なくなりました。
近寄ってみると・・・
見慣れたあの子ですが中身がパンパンのギュウギュウ詰めのボリューミーでお尻が白っぽいので始めわかりませんでした。

もうわかりましたね。

 

がんばれ~!

 

もう少し!
羽化したてのセミは白くて羽が綺麗なグリーンです。
逃げないのはセミの事情ですがいろんな機能が十分に機能してないんでしょう。
触るのはご法度です。

周りを見るとひっくり返ってバタバタしてる子や間に合わず地面で羽化しようとしてる子もいました。
数匹は木の幹まで持っていきましたが無事羽化できたのかな?

羽化って深夜帯の遅い時間だと思ってました。
羽化を見るの初めてだったのでまさかの鉢合わせにドキドキでした。
みんな元気に夏を謳歌してください。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「自由研究」

チョコベビーというチョコ今も売ってるのかな?空き容器に土と蟻を入れて何時間で巣を作ったりルートとか観察してました。蟻さんには申し訳ないけど振って「やり直し」はいじわるでした。