空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ケーキの半額セール狙い

すみません(..)ブログカテゴリー整理中で間違って更新ボタン押してしまいました。涼しく快適な気候ですね。秋はホッと一息と冬支度の季節です。寝冷えにご注意くださいね。

 

皆さんこんにちは。
部屋に暖房はコタツしかなくPC打つ手もキンキンに冷えてます。
北欧の紛争地域では暖房も充分じゃなく身を寄せ合う暮らしを余儀なくされてます。
来年以降もこの騒動は長く続きそうですが早い収束を世界中の皆が願ってます。

 

今日はクリスマス。
私も帰りにスーパーでケーキ買いたいです。ケーキの味って忘れた(^_^)
半額セールが残ってたらいいな。

 

クリスマスにちなんだ絵を描きました。
鉛筆デッサンも約半年ぶりと久しぶり。
参考にしたのはメルギブソン監督の映画「パッション」です。
キリスト最後の12時間を描いた映画で暴力シーンが多くかなり過激です。
絵も残酷な描写をしてます。
苦手な人はこれ以降はスルーしてくださいね。


映画と言えば年末はシンウルトラマンドラゴンボール新作、できれば映画館でアバター2を見たいです。

 

 

「鞭打ち」


有名なエピソードに山上の説教で集った皆に魚とパンを増やし分け合った話があります。
栄華の絶頂と奈落の底の表と裏を同時に書いたシーンです。
皆の「勘違い」でイエスを裏切り見捨てます。
何故か説法説く人は反政府組織とレッテル張られてローマに睨まれるんですね。
当時のユダヤ人は救い主メシアを待ち望んでいましたがそれは民を導く強いリーダーでした。
幻滅した民は彼を捨てバラバという人を選びました。

 

「蔑まれる」


全身傷だらけで茨の冠を被せられ想像を絶する暴力と凌辱を受けます。
捕まる前、お弟子さんには鶏が鳴く前のタイミングで逃げろと忠告も残してくれました。
目の前の危険に弱腰になった弟子たち。
激しい自己嫌悪と後悔が残ったでしょう。
ここに大きな謎があります。

 

「無力なイエス


お弟子さんは逃げたけど遠くから見守ってたと思います。
彼は今まで多くの奇蹟をおこしました。
今回も何かやって蹴散らしてくれる。
でも何の抵抗もせずされるがまま。
弟子たちは失望したでしょうか?
ですがこれは「完全無欠の奇蹟」
現在の私達にも恩恵があります。
この日が無ければ今日の生活はありません。
国際交流や共有価値も乏しく発展は大きく遅れたでしょう。

 

「復活」


大きな疑問。師を見捨てた弱い弟子たち。
迫害されながらも後年彼らは命懸けで伝道士として勤めます。
人は関心薄れると興醒めしやすいもの。
しかも自分の黒歴史として忘れたいはず。
何があったのか?
死んで蘇る。
何か激しく魂を揺さぶる出来事があったはずです。

 

絵は今年はこれで描き収めです。
皆さんありがとうございました。

 

「今年の振り返り」
絵では今年は子供が描くような絵を目標にしてました。
ウクライナ侵攻が始まり連日の悲惨な報道に滅入ってしまい鉛筆持つ気持ちが無くなりました。
いつもと違う事しようと思い3Dに手を出す。
これは今も継続中。
来年の目標は?
何も考えてません(^^;)
誰かに喜ばれる1枚を描きたいな。
それだけです。

 

本当に寒くなりました。
行動制限の無い年末の帰省時にはコロナも盛り返しそう。
それでなくてもこの寒さ、普通に風邪ひきそう。
防寒対策して、あともう少し頑張りましょう~。
皆さんに良いクリスマスを。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

残り約1週間、気を緩めると風邪引きそうな寒さ。あと少し頑張りましょう~(^o^)