空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

なばなの里

なばなの里
皆さんこんにちは。もう手袋無しでは冷えて厳しいので外出は手袋してます。先日、三重県のなばなの里に行ってきました。三重県には何度も行きましたが桑名市の「なばなの里」は初めてでした。

f:id:satoue:20181127133858j:plain

バスツアーで昼過ぎ出発、4時頃到着。園内の食堂で全員揃って食事ですが2名いません。入り口で迷子になった80過ぎのおばあちゃん2人でした。添乗員が名刺を渡して「迷ったら電話してね」と言ってましたが・・・食事終えて私は2人のおばあちゃんに添乗員の連絡先書いたメモを渡しました。なぜって・・・名刺の小さい文字では暗がりの中、見えないでしょう!団体行動と思ってたらしいです。自由行動ですよ。手洗いを済ませ土産物を見て回った後、店を出たらおばあちゃんが一緒に行きましょうと私に声をかけ少し不安がありましたが一緒に歩き出しました。日が暮れ始めました・・・これはまずい!混雑がすごいし暗くなったら絶対はぐれる!来た道を引き返して、「高い塔の目印があるので迷ったらこの下の橋で待っててね」少し離れた所に出口があったんですがそれは言いませんでした。出たら捜索範囲外です。一応、電話をしてみました。一人の方は電話の扱いをよく知りません。もう真っ暗・・・イルミネーションが灯ってても淡い光なので近くじゃないと人の判別は無理です。10分程一緒に歩いて・・・ああ、もういません。気掛かりなのは2人のうち1人は90近くで認知症の疑いが私の中でありました。もう一人の人は聡明な方でもう一人の方の手をつないでピッタリくっついてたので安心なんですが。塔の下の橋に引き返しましたが居ません。・・・が、近くの売店で買物してました。私はもう声を掛けませんでした。またはぐれても困るし2人がバラバラになるとヤバイことになります。

f:id:satoue:20181127134025j:plain

紅葉がライトアップされて背景のイルミネーションと相まって綺麗です。

f:id:satoue:20181127134104j:plain

光のトンネルです。眩しいくらい綺麗です!光のトンネルを抜けるとメインイベントの光の大広間です。

f:id:satoue:20181127134139j:plain

球場以上の広さ?5階建てビルの高さ、横幅100m位?大きな光のスクリーンです。奥の人影と対比して大きさがわかるでしょうか?これはビックリしました。毎年映像テーマが替わるみたいで今年は富士山、去年はクマモンだったらしいです。Youtubeで「なばなの里」で検索すると動画でも見れるかもしれません。

f:id:satoue:20181127134219j:plain

周りの電飾も幻想的で私はブルーライトがお気に入りです。

f:id:satoue:20181127134331j:plain

紅葉のライトアップと池の堀を歩きます。橋~っ!いました!さっきの2人のおばあちゃん。目が合ってニッコリ。寒いのに橋で待ってました。全部回れました?頷いてたけど私は早歩きで戻ってきました。ぜんぜん回ってないでしょう!その後、花火がドーン!店の人の話では8月の花火の延期が今日だったらしいです。11月に延期花火?おばあちゃん2人も大喜び。ほぼ直上なので衝撃波と音が胸を打ちます。

寒いので店に入ってお茶にしました。それでもまだ時間あるので、もう少し外を見て歩きましたが2人一緒なので人混みは避けました。出口・・・バス停まで5分と近いですが方向間違えると完全に迷子です。イルミネーションは綺麗でしたが2人に気を取られて何が何だかわからない旅行になってしまいました。添乗員~!しっかりしてちょうだい!

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「読書の秋」

今年は押し紅葉を作ったので本を何冊か潰してしまいました。