空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

今日の似顔絵

今日の似顔絵

皆さん、こんにちは。もうすぐ11月です。年末に近くなると何かと忙しくなりますね。疲れると休みの日は朝遅くまで寝ていたいし、この時期って朝は布団でヌクヌクうたた寝が気持ちいいです。でもできないのでヌクヌクうたた寝は年末までお預けかな~と楽しみにしてます。

f:id:satoue:20181021111340j:plain

f:id:satoue:20181021111400j:plain

f:id:satoue:20181021111417j:plain

f:id:satoue:20181021111430j:plain

f:id:satoue:20181021111444j:plain

「今日の似顔絵」
以前誰かに「絵を描いてる時って何を考えてるんですか?」と聞かれましたが「何も考えてないですよ~」と応えました。それだと勘違いされそうです、笑。多分、似顔絵描いてる時だったかも。似顔絵のモデルの方と話して描いてるので「あなたと話ながら描いてますよ~」が正解ですね。絵を描いてる時はほぼ無心と言うか・・・でも周囲の状況は気を配ってますね。ただ楽しい事は考えてても嫌な事は忘れてます。だから絵を描くって楽しいんです。特に似顔絵は相手と話しながら描けるので楽しいですね。でも一人で何か絵に取り組む時は構想までが楽しくて制作は単調なので後は退屈なんです。なので音楽聴いたりとかBGMに撮り溜めたビデオとかTVで流してますが画面は見てません。映画一本終わる頃には絵は完成前です。2時間以上の集中力ありませんから。


f:id:satoue:20181021111518j:plain

昔の古道具を3Dで作ってます。前に古民家公園で散歩してきましたが資料集めや取材も兼ねてでした。ちょっとした企みがありまして。でも3Dって制作に時間かかりますね。Shadeという3Dソフト使ってますが数年ぶりなので所どころ操作を忘れてしまってます。

昼夜の寒暖差が激しく周囲でも体調崩されてる方が多くいます。何だか風疹が流行りそうな気配だとニュースでありました。皆さんも健康管理にはお気をつけくださいませ。そういう私も少し微熱っぽいです。

それでは今日が皆さんにとって良い一日でありますように。

 

今週のお題「好きな街」

街より田舎が好き~!