空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

まんぷく

まんぷく

みなさんこんにちわ。天気予報は10月も残暑が厳しいと予報してましたが天気が崩れ気味ですっかり涼しくなりました。朝晩は少し寒いかな?と思えるくらいです。日中の気温変化が激しいので体調管理には気をつけたいと思います。皆様もご自愛くださいませ。

今日はラーメンの話題です。皆さんは朝の連続テレビ小説はご覧になってますでしょうか?私は観てませんが随分前の「まんてん」や「あすか」は観てました。それ以降あまり観る気持ちが無かったのですが10月から始まる「まんぷく」は興味あります。あのチキンラーメンの発明者、安藤百福さんの物語です。どんなドラマになるかワクワクしてます。
今回は朝の連続小説なので主人公は女性視点になります。チキンラーメン開発の話は以前にもドラマやマンガでもありました。失敗の繰り返しで油で揚げるまでの経緯まで相当な苦労があったそうです。
主演は安藤サクラさん、主題歌をDREAM COME TRUEの皆さんが歌います。

f:id:satoue:20180928102555j:plain

安藤百福発明記念館に行ってきました。百福さんの銅像があります。

f:id:satoue:20180928102624j:plain

小さな小屋があります。復元されたレプリカでしょうか?チキンラーメンはこの小屋で作られたんですね。6畳あるかないかの空間です。

f:id:satoue:20180928102716j:plain

厨房の様子です。夏は暑かったでしょうね。普通にラーメンを作るだけじゃなく開発で試行錯誤の連続だったから戦場だったんだろうなと思います。

f:id:satoue:20180928102843j:plain

大鍋があります。ラーメンを油で揚げるアイデアは日常のあるきっかけがヒントでした。それから大きな飛躍です。私たちや世界の食文化に大きな影響を残してくれました。

f:id:satoue:20180928102930j:plain

生ラーメンを美味しく、長期保存、簡単調理で考え抜いたことでしょう。油で揚げてラーメンを変質させるのは化学変化です。偶然の発見でも大喜びだったでしょうね。事実、世界征服してます。

f:id:satoue:20180928103000j:plain

歴代の様々なカップラーメンの展示が通路に所狭しと並んでます。この向こうにカップヌードル食堂があります。好きな具材を好きなだけ入れられるそうです。謎肉って本当に肉なんでしょうか?

私もインスタントラーメンは時々食べたくなります。もしもの時は非常食にもあるので家では常に置いてます。スーパーではいろんなインスタントラーメンがありますが種類が多過ぎて試してみたくなります。でもハズレも多いです。
私の所の定番ベスト3を挙げてみますと・・・
サッポロ一番の塩ラーメン
エースコックのワンタンメン
・日清のチキンラーメンが多いです。

皆さんもアレンジとかされてる思いますがいかがですか?私はサッポロ一番の塩ラーメンに少しマーガリンを乗せて食べるのが好きです。風味が上がって美味しいですよ。

それでは今日はこの辺で。
今日が皆様にとって良い一日でありますように。