空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

落ち葉拾い

「落ち葉拾い」
皆さんこんにちは。紅葉が色づきはじめて赤とか黄色とか綺麗に街を染めてます。山とか行けばもっと綺麗に映えて見えるんだろうな~と楽しみです。紅葉が落ちきる前に出掛けたい気分です。

前回の続きの絵です。こんな風になりました。

f:id:satoue:20181115110046j:plain
鳥と虹

f:id:satoue:20181115110114j:plain


子供達

f:id:satoue:20181115110134j:plain


小船で釣り

f:id:satoue:20181115110207j:plain


女 性


この絵、実はサンプル見本で作りました。でも考えてたのと何か違うと言うか方向がズレてるような。
目的としては・・・

・皆で紅葉を楽しみながら手で触れて秋を感じて作ってほしい。
・絵を楽しむ、自由に発想を広げてほしい。
・部屋に飾ったり贈呈したりして交流してほしい。
・・・などです。

最終的にはラミネートで覆って額装飾までします。前回の「100均画材と1×10」の記事では、ざっくり塗ってそれで良し。としました。紅葉が水彩画を引き立てるのでざっくりでOKです。あるいは絵は無くてもいいのかも?

本番は後日しますがアップするかどうかわかりませんので作り方の手順をメモしておきます。

・落ち葉を拾う(後で手を洗ってね)
・落ち葉を洗ってトレイにお湯や酢水につけて5分ほど消毒する。
・しんなりしたらクッキングペーパーで水切りして消毒液、アルコール等を吹付ける。
・ある程度乾いたら「押し花」のように雑誌に挟んで重しを乗せてプレスする。
・葉がペチャンコになったら絵を描く前に取り出す。
※消毒するのは部屋に飾ったり贈呈用なので衛生面でのエチケットのためです。

ここから絵の準備
のりを水で少し溶かして画用紙と厚紙を張り合わせる(乾くまで放置)。
・今回、元サイズがA4サイズなのでハガキサイズにカットする。
・落ち葉と相談しながら事前に絵のアイデアをスケッチする。
・画材は何でも良いです。ざっくり描く。
(今回は水彩を使いました。葉の色に対して水彩では淡すぎる?日本画の顔料絵具なら馴染むかな?と思いました。)

ここから絵と押し葉の張り合わせ
・適当な小皿に、のりを水で少し溶いて伸ばします。
・押し葉にのりを付けて絵に貼ります。
・葉の上にも絵具は乗るので何か描いてもOK
・乾いたらラミネートで覆います。ラミネート機が無い場合はダイソーの100均でも手張りラミネートフィルムがあるのでそれで覆います。
・額装飾します。余った押し葉や花、消毒した小枝でデコレーションします。
・以上です、完成!

本番はそのうち作ると思います。機会があればまたアップしたいですが、しないかも・・・

今日は昼から仕事です。そろそろ出掛ける準備します。昨日から急に冷え込むようになりました。厚着しないと夜は寒~いです。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

今週のお題「紅葉」

紅葉拾いまくりました~。