空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

今日の似顔絵5

皆さんこんばんわ。もうすぐ3連休ですね。いかが過ごされますか?私は24日以外仕事ですが土曜日はバスツアーで三重県の「なばなの里」に行く予定です。イルミネーションで有名な所です。一泊の旅行とかしたいですけどね。様子とかまたアップしたいと思います。

今日の似顔絵

f:id:satoue:20181122002137j:plain

f:id:satoue:20181122002208j:plain

「モデルさんと楽しく」
以前の記事でもモデルさんと話しながら絵を描く事を書きました。これは個人差があると思いますが私の場合、似顔絵描く時、程々に緊張してるけどリラックスの方が大きいのかな?と思います。テレビの健康番組でマインドフルネスの特集見てて気付いたんですが多分、軽い瞑想状態なのかな?周りの状況もクリアにわかるし緊張と同時にリラックス。モデルさんとの会話も難しくない雑談程度で楽しくしてます。以前6時間に30人の似顔絵を描く機会がありました。色塗りは無かったので鉛筆描きだけですが終わった後、疲れはあるけど「お腹いっぱい、幸せ~」でした。モデルの皆さんご馳走様でした。

f:id:satoue:20181122002235j:plain

f:id:satoue:20181122002256j:plain

「相棒を信用する」
絵描きさんのサガでしょうけど日進月歩、常に上達を望んでます。似顔絵だって何だって急に上達することはありません。今までやってきた積み重ねが全てだと思います。なので新しく絵に取り組む時の姿勢は・画材を信じる・腕を信じるです。「頼むよ、相棒!」こっちは観察と工夫に集中するだけ。描くのは腕まかせです。

f:id:satoue:20181122002331j:plain

「絵の丸さに気付く」
似顔絵描いててその人そっくりに描く必要あるでしょうか?似顔絵だから似る必要はありますね。でも表情は刻一刻と変化します。表情にはその人の人生が刻印されてます。緊張していても難しい顔していても第一印象を大事にその人の笑顔を私は描きます。たとえモデルさんが満足しなくてもモデルさんの近親者、家族が見て喜んでくれれば成功ですよね。そしてモデルさんとの会話の情報で何が好き?最近面白かったことは?を似顔絵に添えつけます。絵描きさんの遊び心でちょい足し絵を加えれば絵が丸くなるのがわかると思います。

f:id:satoue:20181122002402j:plain

「協力者とリレー」
基本的に絵を描くのは孤独な作業です。似顔絵では場の和みを大事にしたいです。なので描き手が笑顔で接します。私はリラックスと言うか上の空状態で「いただきま~す!」と始めます。でも周りに協力者がいるならフル活躍してもらいましょう。協力してもらうのは場の雰囲気作りや雑務ですね。

「走り書きメモ」
一日に続けて描いてると必ず、必然的にあるアイデアが湧いてきます。それは反省点だったり偶発的なアイデアかもしれません。それは今後の宝です。大事にメモしましょう。

絵は描いてないけどお腹いっぱいになった気分です。
それでは明日も皆様にとって良い一日となりますように。