空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

十五夜お月さん

皆さん、おはようございます。まずは皆様にお詫びとお礼を言わせてください。私、今年6月からブログ初めてもう4ヶ月目になるんですがはてなブログの設定についてまだ理解が追いついてないんです。
昨日、何気にブックマーク見ると「何てことですか!」コメントを頂いてるじゃないですか!私、今までブックマークは普通にお気に入り追加だけだと思ってました。本当に皆様ごめんなさい。なるべく近日中にお礼の返事を書かせて頂きたいと思います。
コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
コメント書く欄が2個所あったなんて盲点でした。でも・・・コメントをお返しするボタンが見当たらない。自身でブックマーク押してお礼コメントする・・・で正解でしょうか?ん~トライしてみますね。
でも、皆様の暖かいコメントを頂いて感謝です。こんな私ですがどうぞこれからも宜しくお願いします。
あと・・・記事のカテゴリ分けも整理できてません。これも何とかしないとですね。

今日は十五夜中秋の名月です。月にまつわる話はいろいろありますが有名なのは竹取物語でしょうか。
あと、身体の様々な部位に月が付くんですよね。腰、腕、肩、骨、臓腑とか。

この季節、月を見上げる方も多いと思います。月の模様って世界各国で伝承や国柄で見え方が違うみたいですね。
・日本はお馴染み・・・兎が餅を突いてる
・ある国は・・・ハサミが片方大きいカニ
・ある国は・・・椅子に座って読書するおばあさん
・ある国は・・・祈りを捧げる人

私は視力悪いですがメガネかけません。フレームやツルが気になります。書き物や読書の時だけ使います。そんな私がぼやけた視力で見た今日の月はこんな感じです。

f:id:satoue:20180924100554j:plain


・宇宙人がボードを背に何かレクチャーしている。
  または何か訴えかけている。

f:id:satoue:20180924100624j:plain


・犬を抱き上げる少女

 

写真で角度を変えて見るとこんな感じにも見えました。

 

f:id:satoue:20180924100709j:plain


・夕日をバックに稲刈りをするおばあさん。

f:id:satoue:20180924100740j:plain


・宝物を掘り出してビックリ仰天する人。

f:id:satoue:20180924100814j:plain


・スクワットして足腰鍛えるおじいさん。

f:id:satoue:20180924100840j:plain


・バスケットに入った子犬と猫

壁のシミやタイルの模様、空の雲を見ても「何かに見える」空想癖があったりします。子供の頃は壁に人影が見えると怖いのでポスター貼ったりしてました。皆さんも月を楽しめましたか?

それでは今日が皆様にとって良い一日でありますように。また、健康が守られますように。

 

今週のお題「わたしの手帳術」