空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

バイオスフェア


皆さんこんにちは。気付けばもう大晦日間近です。大晦日も遅くまで仕事なので最後までバタバタ。早めに今年最後のブログをアップしておきます。年越しそば迄には帰宅したいです。それにしても寒いですね、文字打つ指もカチカチです。

ブログ始めてもう6ヶ月過ぎました。半年よく続いたな~と自分でも感心してます。もちろんまだまだ続けます。主にお絵描きの記事が多いですが拙い絵でも声援してくれる方々、励ましの声に支えられて感謝です。同じ創作をしてる人達との交流も盛んで良い刺激を受けてます。今年の反省点では過去の記事「師匠なる絵」ではまだ描いてもいないのに大きな啖呵きってしまいました。これは来年に持ち越しですね。肩肘張らず気楽に楽しんで描いていこうと思います(^-^)


バイオスフェア

f:id:satoue:20181230000508j:plain

一年前に描いたパステル画です。動物だけ後でCG処理で描き足しました。

昔の楽曲バンド、ザバダックと言うグループで「遠い音楽」と言う歌が好きで、その曲の歌詞にバイオスフェアがしきり出てきます。何だろうと調べてみるとバイオスフェアとは生態系という意味だそうです。多くの生物が互いに影響しながら動物や植物、微生物が切磋琢磨し競争、協調しながらバランスが保たれているのが生態系。火星の居住実験でもバイオスフェアが使われてました。今年もいろいろな生物が現れては賑わいました。春夏秋冬、空陸海、微生物から昆虫、魚類、哺乳類まで、一部は私たちの口にも入り命を支えてくれます。感謝を込めて今日も頂きます。そしてこれからも。
人類は自然の生態系から外れた特異な存在です。狩猟や採集もうしません。複雑なシステムで支えられてる私たちの生活ですが破壊も伴います。
だから何?と言う訳じゃありません。年末らしく厳かに〆たかっただけです(^^;でも誰にも止められませんね環境破壊。今年の夏も暑かった~(^^; 来年も暑いんだろうな~。愚痴って〆ます2018年。平成の次の年号は何か楽しみです(^o^)

それでは皆様、良いお年を。今年1年本当にありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
新年が皆様にとって良い一年となりますように。

 

今週のお題「2019年の抱負」

来年の抱負、特に無いけど皆様の健康と安全、安心が守られますように(^o^)

強いて言えば旅行とかしたいかなぁ~。