空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

古民家公園

古民家博物館公園に行きました。

みなさん、おはようございます。風が涼しくて気持ちいいですね。休みなので公園に行ってきました。自然の空気に触れたくて近くの公園ですが気分だけでも自然満喫できました。

 f:id:satoue:20181012141707j:plain

「日本民家集落博物館」割りと大きな公園の敷地の一角に地方の古民家を文化遺産として残し幾つも古民家が並ぶ場所があります。古い柱や壁や茅葺の屋根など情緒たっぷりで和ませてくれます。入場料は500円ですが街中にあって回りは森に囲まれてるので騒音も気になりません。欲を言えば田畑があればもっといいのに・・・と思える街中のオアシスです。

f:id:satoue:20181012141812j:plain

f:id:satoue:20181012142135j:plain

大きな茅葺屋根の屋敷です。岐阜の飛騨白川の切妻合掌屋敷らしいです。柱や稜が太く丈夫な建物です。

f:id:satoue:20181012142228j:plain

板張りの床や柱が黒ずんでて良い風合いです。畳があるのは仏間だけで主に来客用だったらしいです。

f:id:satoue:20181012142348j:plain

馬屋に大人数が一緒に暮らしてた屋敷もあります。床は板張りも無く地面に質素なゴザをしいただけ。冬の寒さは寝る直前に火傷しそうなほど焚き火で温まって凌いだそうです。団結力が無ければまとまりません。信仰心が強かったのか仏壇などは立派でした。

f:id:satoue:20181012142428j:plain

f:id:satoue:20181012142506j:plain

囲炉裏やかまどがあります。冷蔵庫も炊飯器もガス、水道、電気もありません。私には不便で生活できませんが当時の人は不便を感じなかったでしょう。

当時の娯楽って何だったんでしょうか?照明が無いのは現代人には大きな欠陥になります。今では当たり前に定着している私たちの暮らし・・・生活様式がまったく違うので思想や価値観、身体能力的にも別次元です。

f:id:satoue:20181012142543j:plain

古民家博物館、随分前から普通にあって久々に来ました。来客者もほぼ居ません。随分前に昭和天皇も来場されたそうです。静か過ぎるのも落ち着かないけど「良い場所みっけ~」でした。

帰りに100円SHOPに寄りましたが古民家博物館散歩の後だからか物が溢れてすごく豪華に見えました。100円商品がキラキラして見えるんですよ。価値観と利便性のバランス・・・私たちの生活は充分足りてます。戦争も無く平和です。

それでは今日が皆さんにとって良い一日でありますように。