空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ペルセウス座流星群

皆さんこんばんわ。仕事から帰ってきてもう夜中12時過ぎてます。明日は夜勤なので今夜は夜更かししても大丈夫ですがやっぱり眠いです。今夜はペルセウス座流星群が見れる日なんですが・・・空はどんより曇り空です。天気予報では朝から雨になってます。残念・・・でも4日前に大きな流星、地上に落ちるんじゃないかなって程の火球を見ました。火球は何度も見てますが一瞬過ぎて観察なんてできません。花火が炸裂する瞬間の明るさで一瞬またたいて直後に明るい火の玉が猛スピードで落ちていくってイメージです。窓開けて空を見てもやっぱり曇りです。今日は無理かな?

f:id:satoue:20181119042950j:plain

昔はキャンプ好きが皆で集まって河川敷で寝袋に包まってしし座流星群を観察なんてことしてました。その頃は凍えるくらい寒かったですが今年は窓を開けてても寒くありません。このまま今年は暖冬でしょうか?
だったら嬉しいですね。

小雨が降ってきました。もう無理ですね。流星群見れたら実況しようかと考えてましたが。でも流星って夜だけじゃなく朝昼晩関係なく宇宙から降り注いでます。何気に空を見上げてればたまたま流れ星が上空を流れてたって事あるかもしれないですね。昼はさすがに見えないですが。

それでは今日も皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「読書の秋」

最近活字離れしてます。