空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

風邪予防と対策

「風邪予防と対策」
皆さん、こんにちは。夜勤明けて一息ついてます。今週末も夜勤ありますが頑張ります。今回、風邪予防対策について以前描いたイラストも交え記事を書こうと思いますがその前に・・・

今日10月30日、夜7時25分~7時50分にNHK Eテレで「すイエんサー」と言う番組で水彩画、塗り方の極意という内容の番組を放送するようです。この時間は関西だけかもしれません。他の地域では時間ずれたり曜日変えたりしてるかも?水彩画に興味のある方は是非。私も再発見あるかもの気持ちで楽しみです。

前回の「やる気のない秋」では皆さんにご心配をおかけしてすみませんでした。読者の方から無理せず体温めて休んだほうが良いとご指摘を受けました。夜勤前は時間あるので充分休めました。なんと!途中何度か起きましたが15時間も寝てます。スッキリし過ぎ!熱も引いた感じです。読者の皆さまに感謝です。

私は一旦熱が出ると一ヶ月以上長引く事もあります。風邪を舐めてたわけじゃありませんが昼夜の寒暖差が激しいこの時期は注意しなきゃですね。


風邪対策と予防対策

f:id:satoue:20181030123452j:plain

・体を温める飲み物、しょうが湯、ゆず茶。たまご酒(熱するとアルコール飛んで子供も飲んで良い?)
・就寝時、あんかや厚着して寝る工夫、
・スチームがあれば乾燥した部屋で使う

高熱出た場合
・緊急の場合、氷で頭や体を冷やすのも手、水風呂やシャワーで急激に冷やすのはNG、心臓麻痺のリスクも

外出時(私の工夫の場合)
・冷えの厳しい時は足裏にカイロ貼ります。厚めのインソールや夏のビーチサンダルを靴に仕込みます。
・レッグウォーマーやクッションシートのプチプチを巻きつける。
・薄い上着で物足りない場合、新聞紙をクシャクシャにして上着の中に仕込むと暖房効果あります。

風邪で休みたくても休めないのは本当に辛いです。皆様もお気をつけくださいませ。
それでは今日が皆さんにとって良い一日でありますように。

 

今週のお題「ハロウィン」

ゲゲゲの妖怪仮装したいです。