空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

急に寒くなりました

皆さんこんにちは。
記事を書いてる今現在では台風14号は
紀伊半島の太平洋側にいるようですが
雨、風もそれほど強くなく静かです。
皆さんのお住いの所でも被害などありませんように。

 

涼しい秋の期間は短いですね。
このまま冬に突入でしょうか?
手足が冷えて暖房欲しくなります。
ストーブやコタツの出番ももうすぐですね。

 

近くに服屋さんがオープンしました。

f:id:satoue:20201009232647j:plain



オープン特価で服が安いので冬に備えてまとめ買い。
300~500円のルームウエアやパーカーやトレーナーなど買いました。
夏向きもあったので来年に備えて。


嬉しいのは近日中に100円ショップが服屋さんの隣にオープンします。
工事中の中の様子見ると中規模な感じ。
でも100均は何かと便利。
今まで自転車で20分と少し遠いので徒歩5分で行けるのは大助かりです。

 


シリーズ「葉っぱ絵1」
・額に入れて飾りたい絵

 

しばらく葉っぱ絵を続けて描きたいと思います。
絵の「おさらい」のつもりですので気軽に楽しんでもらえると嬉しいです。

f:id:satoue:20201009232934j:plain

モノクローム
地味に墨絵です。葉に墨汁つけてスタンプしてみました。

 

f:id:satoue:20201009233019j:plain

「水彩にじみ」
水彩にじみ背景に大小の葉を並べてみました。

 

f:id:satoue:20201009233106j:plain

「ポストカードを飾る」
遠方からの懐かしい便りは飾りたくなります。葉も添えて。

 

f:id:satoue:20201009233353j:plain

エナジー
静かな場所で木に紙コップで耳を澄ますと水の通る音が聞こえるそうです。
静かな場所が無いので山に行った時に試してみよっと。

 

f:id:satoue:20201009233516j:plain

「布の端切れと葉」
何となく絵になりそう。


 

「今日のお気に入り・ポストカードを飾る」

f:id:satoue:20201009233635j:plain




※制作上の注意点
葉は採集後すぐに色素が変質して色が変わります。
なので長く飾るなら採集した葉をカメラやスキャナーで読み取り
プリントしたのを張るのがベストです。

 

本当に寒くなりました。風邪など引かず夜は暖かくしてお休みくださいね。


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。