空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

土用の丑の日に焼肉

皆さんこんにちは。
セミは関西では鳴いてるけど関東ではまだ鳴いてないそうですね。
蚊もいないそうでこれも猛暑の影響でしょうか?
聞けば蚊はいるけども葉の裏や陰に隠れて活動を休止してるみたいです。
この暑さですから休みたくなりますよね(^-^)
今日は仕事帰りに涼しい虫の音を聞きました。
コオロギ?早くない?


安倍さんが亡くなって1週間。
まさかの事件でした。
良くも悪くも存在感のある人でしたからね。
今も実感が無く遺影の姿を見るとすごく違和感があります。
葬儀のニュースではテレビに向かって手を合わせました。
今も元気なら活動的に何かをされてたでしょうね。
ご冥福お祈りいたします。


昔描いた絵。
satoue.hatenablog.com

もしも演説中の足元にバナナの皮が落ちてれば滑って玉を回避できたかも。
悔やまれます。


新型コロナも今度はBA5?
北欧の紛争で私も忘れかけてました。
これから学生たちは夏休みだってのに自粛の日々でしょうか?
夏休みと言えば部活にキャンプ、海や山、旅行だって行きたい。
今年は数年ぶりの花火大会を期待してますが・・・
ワクチン接種4回目どうしよう?
それより夏マスクどうにかならないかな?



土用の丑の日に焼肉

ウナギが美味しいのは知ってますが土用の丑は避けたいです。
スーパーのウナギはゴム食べてるみたいで美味しくないです。
特に調理済みのウナギを再び洗って蒸し直す
なんて栄養も流れるのは勿体無い食べ方。
滋養を付けたいなら少し豪華に焼肉したい。
夏野菜も摂ればスタミナ付きます。


昔の絵で焼肉イメージ。
描き直せるならジュウジュウ肉汁感を出したい。


同じく昔の絵で鮮魚イメージ。
この頃の絵って緻密だけど硬い(>_<)
今見るとすごく窮屈に感じます。


食材や料理で難しいのは色です。
ペン画なら質感でごまかしできますが。
美味しく愉しく見せれば何でもOKですけどね。


暑い日が続いて大変だと思いますが栄養と
睡眠をしっかりとって体調万全にして夏を乗り切りたいですね。
皆さんも夏バテにはお気をつけて。


それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

今週のお題「二軍のTシャツ」
車の座席シートに使ってます。枕カバーにも使えます。巾着にして買い物袋にもなります。端切れで保存しておけば同じ色の服の修繕にも使えますね。