空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

星の癒し

皆さんこんにちは。
蒸し暑~いですね。
今年はいろんな用事が重なって休日も休日らしく過ごせない日々が続いてました。
先日ポッカリと何の予定も無い休日がありまして前から行きたかったプラネタリウムに行きました。


市営の私立こども文化施設です。

入場料も400円と安く喫茶店入るより涼めます。
大阪では満天の星空は期待できず1等星の星が瞬くのが見えるくらいです。
数年ぶりの来館です。


子供文化館なので様々なアトラクションがあります。

宇宙遊具、ビデオ学習コーナー、図書館とか。

惑星比較図。

恒星比較図も見たいですが館内に収まりきれません。
太陽が1円玉とすると観測で最大の太陽はビル1棟分がスッポリだそうです。


ガリレオの望遠鏡(レプリカ)

天体観測の祖、ガリレオ・ガリレイ望遠鏡のレプリカです。
白紙の状態で観測ってワクワクだったでしょうね。


オデッサ隕石

落下時は2万年前。
隕石クレーターは直径180m深さ6m。
アメリテキサス州で発見されました。
鉄90%ニッケル10%の合金です。

隣に普通の石と比較展示があって一般の人も触れます。

普通の石よりズッシリ重いです。
最近のニュースで、はやぶさ2の採取サンプルからアミノ酸が20種発見されて元の天体には水が豊富だったとか。
新発見待ってます。


サイン色紙

館内に入って懐かしいBGMが。
さよなら銀河鉄道999の「SAYONARA」が流れてました。

松本零士さんのサイン色紙。
メーテルが描かれてます。
他にもJAXAスタッフ皆さんの応援色紙がありました。


上映前に許可貰って撮影させて頂きました。

ここのプラネタリウムは大平高之さんの製作。
一時期プラネタリウムに革新を起こしたと有名になった人です。
覚えてるコメントに
「人間に見えるのは6等星迄がせいぜいですが目を凝らすともっと見える気がするんですよね。
それを再現したい。」


プラネタリウム投影
ここのサービスにアロマスティックプレゼントがあります。
袋に入ったアロマを上映に合せて自由に嗅いでみてくださいでした。
これナイスアイデアです。

初めは目を慣らすのに今日の夜空や星座の紹介で少し明るいんですね。
「夜空にするので暗くします。目を閉じて5秒数えたら目を開けてくださいね。」
カウント2秒前で寝てしまいました。
催眠術にかかったら私は寝ますね(^^;)


1分くらいウトウトして目が覚めれば眼前は満天の星空。
なんて綺麗な光景!!
先にご紹介した大平高之さんの投影機は奥行き感があるんですね。
立体的と言うか広さを感じます。

「癒されるなぁ~(^o^)」
昔は郊外にキャンプ場行く時は地面に横になって夜空を見上げてました。
一番綺麗だったのは四国の沿岸通り、室戸だったような。
内陸は郊外でも街明かりが邪魔して綺麗には見えません。
しばらく夜空を堪能しました。

宇宙論は難しくてよくわかりませんが宇宙は一つじゃなく沢山あると言われてます。
でも因果関係は無く他所と割り切っていいとか。
それで究極の質問に
「地球の他に生命はいるか?」
何穣分の1で地球だけ特別?で答えがわかります。
とアナウンスのお姉さんは目をキラキラさせて言ってました。

皆さんのお住まいの地域では星空が綺麗に見えるでしょうか?

興味無い人には退屈な話題になってしまいました。

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。


今週のお題「本棚の中身」
近視で小さな字が読みにくくなって活字離れになってます。もう読まないだろう本は随分処分しました。それでも大事な本は宝物だったり思い出なので捨てません。本読みたくなったら図書館通いかな?