空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

懐かしの文具屋さん

 

皆さんこんにちは。
梅雨に入り湿気が多く寝苦しい日が続きます。
エアコンはまだ必要無く扇風機でも快適です。

今年もホタルの季節になりました。
地元の市では人口飼育したホタルを公開してる施設もありますが今年は中止でした。
毎年の楽しみなんですが(>_<) 

 

1年前の作品ですがホタルを題材にした物語です。
初めての方はこちらもお楽しみください。
「ホタル」↓

 

satoue.hatenablog.com

 

久しぶりに長年通ってなかった文具屋さんを訪ねました。
今は100均で文具が全て揃えられる時代です。
便利になりました(^-^) 

f:id:satoue:20200606221157j:plain

いつの間にか回りはマンションに囲まれた古い建物の文具屋さん。
昔は長屋続きで家が並んでました。
マンションや新築の家が増える一方で土地買取りの話もあったと思いますが、ずっと頑張ってるお店です。

 

文具で欲しかったのは 練り消しゴムでした。
今は文具の専門店と言うより子供の駄菓子が棚に沢山並んでました。
文具も扱ってますが以前より専門的な物は置いてないと言う事です。

 

子供の頃お世話になったおばちゃんはもう引退して家にいるそう。
久しぶりに会いたかったんですがお元気でいるようです。
ノートに描いた落書きを見せて褒められて、その気になって描き続けてたんですよねぇ。
通い詰めた懐かしの文具屋さんでした。

 

懐かしい駄菓子「ヨーグル」
皆さんは懐かしい駄菓子ってありますか?
私は「ヨーグル」です。

f:id:satoue:20200606221334j:plain

「懐かしい~、この味!」
生クリームではなく何に例えれば良いでしょう?
エンゼルパイの中のクリームのような味と言えば想像できるでしょうか?
サンヨー製菓さん製造で工場は大阪です。
主に大豆の植物油脂が原料です。
練り消しゴムを買いに行ったつもりがヨーグルに化けてしまいましたが超~懐かしい味と店に昔を思い出し胸が熱くなる気持ちなりました。

 

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「外のことがわからない」

「世界はひ~と~つ~♪宇宙もひ~と~つ♪」なんて歌が遊園地でありました。

今の宇宙論では宇宙は一つじゃ無く、い~っぱい、い~っぱいあるそうです。

観測出来ないし日常ではどうでもいい事だけど、気になって眠れない日も

ありましたね(^o^)