空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

ちょうど良い季節

皆さんこんにちは。
こちらは気持ちの良い快晴です。
毎日の挨拶が「暑いね~」から
「ちょうど良い」に代わりました。
すぐ後に「寒いね~」になりますがちょうど良い時期を楽しみたいですね。

 

テレビで「鬼滅の刃」の映画版を見ました。
あちこちでキャラクター商品や広告とか見ますね。
見た感想ですが・・・

面白かったです!

まずオープニングの雪景色の綺麗さに惹かれて物語が連続ドラマのように、
次どうなるの?とグイグイ惹き込まれます。
グロテスクな描写も多少ありますので苦手な方はご用心を。
見たのは映画版のダイジェストなのでDVD借りてみたくなりました。

 

もう一つ、「エヴァンゲリオン」の映画版3作も録画しましたが・・・
残念・・・物語に入っていけませんでした。
国民的人気作品なのに何故、途中で飽きてしまうんだろう?
途中で飽きる作品は他にもありました。
ハリーポッター」です。
何度か見ようと頑張りましたが同じシーンで眠くなるんです。
ハリーポッターは世界的人気作品なのに勿体無い気持ちです。



葉っぱ絵2

今回は構図について書いてみたいと思います。

構図について書く前に、私は構図をあまり意識せずいつも何となく描いてます。
この機会に改めて構図の取り方を調べたので今後の絵に活かせたらなぁと
思います。

構図について。
バランス良く安定した画面構成でメッセージが伝わりやすい事を言います。
何を目立たせたいか明確にできます。
写真撮影にも活かせます。

 

最強の構図

画面の真ん中に描かれた絵。

f:id:satoue:20201016115334j:plain


ダイナミックでストレートでパンチの効いた構図です。
私はこれが最強の構図だと思います。
わかりやすさNO.1で見る人に優しいです。

 

三分割法

縦横に3等分した構成で構図をバランスをとる方法です。
分割線の交点にポイントとなる見せたい物を配置します。

 

f:id:satoue:20201016115624j:plain

1人の人物が普通に立ってる構図です。
充分良いと思いますが背景を付けて
試してみます。

 

f:id:satoue:20201016115658j:plain

塀にもたれて空を仰ぎ見る構図です。
三分割のポイント近くにアイテムを配置してみました。標準的な配置です。

 

f:id:satoue:20201016115804j:plain

何だか不安の残る構図です。
女性の視線の先が気になるし右側が無駄のように見えます。

 

f:id:satoue:20201016120027j:plain

女性を中心に配置しました。
安定してて良いですが背景の空部分が広く丁寧に表現しないと宙に浮いた絵になりそうです。

 

f:id:satoue:20201016120129j:plain

タブーでも無いですが途中で絵を切るのはバランス悪いですね。
でも逆手に取って面白い絵もできそうです。

 

f:id:satoue:20201016120203j:plain

「夏の陽射し」
簡単に仕上げてみました。

 

 

三角構図

三分割法の他に三角構図と言うのがあります。

画面の中に三角形をイメージして3つのポイント配置して描くとバランスの取れた安定した構成になります。

 

さっきの絵で三角構図の3つのポイントを配置するとこうなります。

f:id:satoue:20201016120306j:plain
見せたい強調要素が3つあると構図として安定するそうです。

 

 

でも私はこの三角構図に疑問がありました。
「それじゃ絵の中に3つの物がないといけないの?」

f:id:satoue:20201016120538j:plain

描く対象物が一つしかないのに三角構図はおかしいですよね?

f:id:satoue:20201016120647j:plain


葉の頂点と底辺と飾りの色を三角で結ぶと三角構図になります。

f:id:satoue:20201016120921j:plain


空間を広めに取ると静かで落ち着いた構成になります。

 

構図について少し触れてみました。
説明不足でわかりにくかったかもしれませんが何かの役に立つと嬉しいです。
私もおさらいのつもりで構図の取り方を再確認しましたが最強の構図が
やっぱり一番です。

 

昼は暖かで寒暖差で体調崩しそうですね。
ちょうど良い時期を皆さん楽しく過ごせますように。

 

それでは今日が皆さんにとって良い一日となりますように。

 

お題「わたしの癒やし」

癒やしと言え風呂や美味しいご飯食べるとかですが、このちょうど良い時期はドライブしたり釣りも良いなぁ。動物に触れて遊びたいし動物園も良いかも。久しぶりにJR大回り旅もしたいです(^o^)