空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

図書館再び

皆さんこんにちは。
週末から長雨が続き梅雨入り到来のようです。
梅雨の時期は気圧の変化で頭痛をおこしやすい方々もいて適度な運動で血流を良くするのが効果的らしいです。
就寝時には雨音聴くのも好きだし雨上がりの草木の匂いも好きなのでそれなりの楽しみもあったりします。


図書館は緊急事態宣言が明けて6月にようやく開館。久しぶりに足を運びました。

今ではどこの窓口でもカウンター越しに透明シートが張られますね。
普通の光景になりました。
他にも椅子やソファが除かれて滞在時間も少なくご利用くださいとの事でした。
感染防止に仕方がないですね。


久しぶりの図書館で借りたかった本がありました。

これ↓「生花の本」「仏像の本」

f:id:satoue:20200610135445j:plain

「仏像の本」は当ブログで神々しいシリーズの続きを描きたいので資料で借りました。
本当は京都へ取材に行きたいですが行く時間が無さそうなので(>_<) 
しばらくは外国人観光客も少なく割りと静かに観光も出来そうです。
時期見てゆっくり京都を散策したいと思ってます。

 

「生花の本」は生花なんて趣味は無いですが絵の資料として借りました。
よく花の絵を描いたりしますがアバウトで適当な描き方してるので花をより美しく魅せる配置や方法のヒントがあるかな?思って借りました。
生花は歴史があって様々な工夫や技がありますからね。
造花をいじって遊んでみたい気がします。

 

海外では人種差別問題でデモが盛んでアメリカだけじゃなくEUや他の国にも飛び火してるそうです。
デモが過激だからって自国の民衆に軍を向けるのは如何なものかと・・・。
呆れてしまいました。

f:id:satoue:20200610132809j:plain

「BLACK LIVES MATTER」

デモのニュースで時々見るこのポーズ。
同じ気持だよって共感の意味があるようです。
興味あるので描いてみました。

世の中は混沌としていて不安と不満がどんな形で爆発するか予測できません。
惑わされないよう何を大事に守るべきか見つめなおす機会ですね。

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「外のことがわからない」

ニュースは夜9時のだけ見てますが海外の様子がいまいちわかりません。