空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。 過去記事のサイトマップはプロフィールから入って下さい。

花遊び1

皆さんこんにちは。

梅雨明けはまだですが快晴続きで本格的な夏到来も近いかな?
と今日からやっとクーラーをONにしました。
小中高と学校も夏休みは縮小される所が殆どらしいですね。
良い夏の思い出が残りますように。

 

図書館でフラワーアレンジの本を借りて

100均の造花ですが適当に遊んでみました。
指南書みたいにルールは無く、これが基本、こうじゃなきゃいけない、と言った紹介は無く「ご自由に」
と言った具合でしたので花遊びも適当です。

f:id:satoue:20200721145133j:plain

「ズボッ!」
THE・適当です(>_<) 
ただ差しただけ。
活け花デビューですので大目に見てくださいね。

f:id:satoue:20200721145208j:plain

「かわいく」
部屋に飾るならこれ位のボリュームがベストでしょうか?色も明るいピンクを基調にコンパクトにまとめてみました。

f:id:satoue:20200721145234j:plain

「赤黄青で」
赤黄青の3色でカラフルに飾ってみました。
黄色は明るく夏のイメージがあり今の時期にピッタシです。

f:id:satoue:20200721145315j:plain

「蔓を垂らしてみた」
意味は無いけど蔓を垂らしてみました。

f:id:satoue:20200721145350j:plain

「縦長に」
縦長に差してみました。これは不安定ですね。

 

花を綺麗に魅せる構図や配置を勉強したかったのでいろいろ試してみました。
まだ勘もコツも掴めず手探りですので見苦しいですがご勘弁ください。
何となく活けてただけですが集中して気持ちが落ち着くような気がします。
造花だったので気兼ねなくいじれましたが生花ではもっと慎重になりますね。
次はこうしたい等のデザイン的な配置や面白い工夫を模索したい意欲も出てきます。
今度はどういじってみようかな~(^-^) 

 

それでは今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「2020年上半期」

コロナに始まり長~い災害事変ですがまだまだ続きます。

自粛でお疲れの皆様も続きご健康にご注意されてお元気でいて欲しいです。

この時期に花遊びができて良かった(^o^)