空のCanvas

お絵かきが多分メインのブログです。他に趣味や雑記など。

小春日和

皆さんこんにちは。
約1週間ぶりの更新です。
今日の関西は暖かく20度近くになり厚着しなくてもセーター1枚で気持ち良く過ごせました。休日が晴れたのも久しぶり。
久しぶりに近くの公園に散歩してきました。

f:id:satoue:20200214023735j:plain

梅の花が綺麗に咲いてます。
品種は何だっけ?楊貴妃とかいろいろありました。
青空も晴天で気持ち良いです。

f:id:satoue:20200214023817j:plain


菜の花ももう咲いてます。
美味しそうです。

f:id:satoue:20200214023901j:plain

そういえばこの芝公園って皆がよくテント張ったりしてます。
アニメやドラマの「ゆるキャン」でキャンプブームですね。
私もテント張ってみようかな?
でもここは人通りが多く私は落ち着かないなぁ。

f:id:satoue:20200214023938j:plain

木でできたテーブル付きベンチ。
暖かくなったら公園でスケッチもいいかな。
銀マット持って行けばここで横にもなれるし。
平日が休みなので人通りも少なくゆっくりできそう。

f:id:satoue:20200214024016j:plain

向こうに古民家屋敷が見えます。
また入ってみようかな~(^o^) 
前にも記事に書きました。
随分前ですが古民家散策の記事です。

 

satoue.hatenablog.com

 

春を一足先に感じた散歩でした。


最近は連日報道される新型肺炎のニュースで気持ちも塞ぎ気味。
もし感染したらと思うとヒヤヒヤですね。
家族や周りにもうつしたくないし人混みの外出は控えてます。
マスクはどこも入荷できない状態で私はマスクを再利用してます。
①使ったマスクを軽く水洗い。
カップにお湯を注いでマスクを数分漬込む。
③もう一度水で流してカップも洗う。
④ドライヤーやストーブの熱で乾かす。
をしてます。
洗った後は型崩れするし目も粗くなってるのでキッチンペーパーやティッシュを重ねて装着してます。
息苦しいですが(>_<) 

 

そんな暗いニュースが続く中、千葉、勝浦の隔離施設では浜辺から皆さんを応援したり今日帰宅されるバスの皆さんに手を振って見送ったりと微笑ましい光景もあったり。
市中感染が始まりましたがパニックにならず落ち着いて行動したいですね。

 

絵はこのところ描いてません(>_<) 
先月に体調崩したのもありますが表現方法に迷うところがありまして。
今までだって立ち止まってはまた描いてます。
スランプではなく手は動かしてるんですが今までの絵とのコンビネーションのバランスで詰まってるみたいで。
納得行くまで煮詰めよう。
今はそういう時期なので(^o^) 

 

それでは皆さんも体調崩すこと無くお元気で過ごせますように。
今日が皆様にとって良い一日となりますように。

 

今週のお題「元気の秘訣」

バランスの良い食事と充分な睡眠、適度に運動が一番ですね(^o^)